さいのじ@サイドイレブン

絶えずなんか欲しい

2020-06-01から1ヶ月間の記事一覧

APS-Cミラーレスカメラ最強クラス富士フィルムX-T30購入

先日富士フィルムのミラーレス一眼カメラX-T30のレンズキットを購入しましたのでそのレポートとこれでのデジカメ遍歴なんぞツラツラと記して参りたいと思います。 カメラ購入のきっかけはガンプラ撮影の為 私が本格的にカメラに興味を持ち始めたのは今から5…

オリンパス デジカメ事業の売却

デジタルカメラ部門の売却 以前からチラホラ噂の有った、オリンパスのカメラ部門の売却話。 どうやらファンドに売却が決まったようですね。 マイクロフォーサーズの片翼を担うオリンパスのブランド名はほぼ無くなるのでしょう。 カメラ事業は赤字垂れ流しで…

映える葉姿ニムファの圧倒的存在感と圧倒的水質浄化能力

このニムファは球根で入手したもので、発芽に時間が掛かりとてもヤキモキしたものですが、いざ発芽するや否や驚異的なスピードで葉を展開していっております。 カミハタのパッケージにはただ単純にニムふぁとしか書かれておらず、正確な種類はわかりませんが…

君の名は?コリドラス・パンクorプンクタータスorレウコメラス

次なるコリドラスを求めて 我がコリドラス軍団の拡充を図る為に常に良質な軍団員を募っている。 目下物色中の軍団員はコチラだ ©charm Co.アークアタス 口から尾に至るバンドが貫いたマッシブなボディに一目ぼれ。 がモタモタしているうちに行きつけのショッ…

レモンテトラ カラシンでは唯一?黄色が美しいカラシン

現在の水槽では一番最後のカラシンズ。 今回はレモンテトラのご紹介。 レモンテトラ檸檬の名前を関するテトラ このレモンテトラを導入しようと思ったのは実はインパイクティスケリーかレモンテトラにしようかどちらにしようか迷っておりました。 最終的にイ…

30cmキューブ水槽から60cm水槽へ【水槽と照明編】

かねてから計画していた60cm水槽移行計画が進行してます。 水槽が先日届いたので並べてみました。 やはり30cm水槽と比べるとずっしりと重く、もう引き返せないところに来た感じがしますw 60cm水槽に移行したいワケ 本来の予定では今年1年は30cmキューブ水…

にむふぁ遂に動く

水槽の中に入れて置いたニムファが遂に発芽しました。 実に3週間弱もの時間を要した訳であります。 2個同時に発芽 これはもうハズレかなと思って残りの2個も投入したわけですが、奇しくも先行のと後発の2個同時に発芽しました。 もう一つは未だ動きがありま…

ブリリアントブラックネオンテトラ

水槽も60cmにアップデートする事が決まったので、それに先行する形で生体も追加しようと思います。 今回追加する生体はブリリアントブラックネオンテトラという少々名前が長いですが、カッコイイおさかな。 黒いカラシンが目当て なんかこう最近、黒い魚が気…

我が心の安寧 新琴似神社

人生において節目節目で足を運ぶ場所があります。 札幌にある新琴似神社になります。 由来 明治20年5月20日、陸軍屯田兵歩兵第一大隊第三中隊が開拓使札幌本府の北方、新琴似の地に入植し、入地後ほどなく中隊本部(現在・札幌市有形文化財指定)の東方、浄…