サイドイレブン

ガンプラ成分多めでお送りしますが、ナゼナゼ君なので日常の疑問、矛盾、なぞを独自の視点で鋭く取り上げていきたいと思います。

何はなくともプラモの製作環境

じっさいにプラモ、ガンプラを作るとなると、それなりの環境が必要になってきます。

説明書を広げる、箱を置く、ランナーを置く、工作スペース・・・

実際に製作するにあたっては結構な広さを必要とします。

今回はまだ未完成ではありますが私の製作環境をお話したいと思います。

 

f:id:side-eleven:20191120124923j:plain

これが現在の私の製作環境ですが、押入れを利用しているので基本的に暗く狭いという

悪条件のもと頑張ってやっております。

LEDの照明が左右と映っていないですが上にも1灯の計3灯で照らしてます。

このスペースで幅が70cmほど、奥行きが50cmのスペースしかありません。

ですのでスペース的に工作と塗装など同時に進行する事が出来ない訳でして・・・

動画の撮影も基本的にこのスペースで行ってます。

左側のFireHD8は原稿用、検索、音楽用です。

とはいえ小さいながらも自分の占有スペースになりますので、大変有難い事ですが。

私は塗装にラッカー系塗料を用いて行ってますので、換気が絶対に不可欠です。

 以前のレイアウトなので、若干変わってますが使ってる換気扇は今も変わりません。

販売されている塗装用の換気ファンより強力な換気扇を自作して塗装ブース

をつくりました。

ヤフオクで買った謎仕様の天井埋込用換気扇なので1時間おきに止まるという

おせっかいな機能がついてますw

 

にほんブログ村 その他趣味ブログ ガンプラへ
にほんブログ村