さいのじ@サイドイレブン

絶えずなんか欲しい

Googleのスプレッドシートがめっちゃ便利

f:id:side-eleven:20191123125455p:plain

動画をやるようになってから、常にネタを探し求めてる状態でいいアイデアが

あれば書き留めておいたりしたのですが、その書き留めるのも手帳とかだと

管理が難しい人間でどうしたものかと考えておりました。

スマホ、PC、タブレットでどこからでも

www.google.com

何かいいのはないかなーと探していたところ、グーグルでスプレッドシート

なるアプリがありました。

マイクロソフトでいうエクセルのオンラインクラウド版のようなものです。

実際にエクセルほどの機能はないと思いますが、別にがっつり表計算するわけ

でもないので充分です。

思い立ったらすぐアクセス

ネタやアイデアなんか思い立ったらすぐに留めておきたいです。

そこまで記憶力の良い人間ではないので。

私の場合は基本的にスマホは手元にあるので、スマホでスプレッドシートに

簡単にメモしておいて、あとでパソコンでそのアイデアに加筆する

というような形でやっております。

データの共有がこんなに便利だとは思いもよりませんでした。

スプレッドシートでだいぶ原稿書きが楽になりました。