先日とは言っても大分たつのですが電子レンジ、スチームオーブンレンジを購入しました。
しばらく電子レンジ不在状態
このオーブンレンジは先日購入したのですが、先代のレンジはあの2018年胆振東部地震で床にたたきつけられ粉砕してしまいました( ノД`)シクシク…
それ以外目立った被害が無くそれはそれでよかったのですが・・・
それ以降ウチでは長らくオーブンレンジ不在の状態が続きました。
別に小さいトースターがあったので、無ければ無いでなんとかなっててそれほど優先度が高いわけでも無かったのが今まで購入してこなかった理由ですね。
購入のきっかけと選定対象
これについては特別な何かがある訳では無いのですが、長らく不在だったのとそれなりの余裕が出来たのでこの機会に購入する事に。
壊れた先代はとても古いもので、レンジとオーブン機能はあったものの能力は低く調理にとても時間が掛かった記憶が有ります。
今回購入しようと思ったのはスチームオーブンタイプで庫内容量の大きく、且つ安い物といった選定条件になりました。
候補出揃い
いちおう候補としては
この日立の商品か
最終的にシャープのRE-F31Aに決めました。
本当は手が届くのであればパナソニックのビストロあたり行きたかったのですが、よくよく考えて使う頻度がおそらく、それほどでもないだろうという事でシャープのに決めました。
ポイントとかいろんな特典を計算するとAmazonで買うより安くヤマダ電機で買う事が出来ましたね♡
最終的に実質38,000円くらいでしょうかね。
便利なのか否か
最近の最エントリー機以外はこのようにプリセットメニューが所せましと表示されてますね・・・
正直このメニューから入る事はあまりありません。
ていうかほとんど無いです。
慣れる必要があるのか、自分のようにマニュアル人間としては苦手な部分ですね。
買ってから後で知った事なんですがスチーム調理のマニュアルモードはありません。
なぜかわかりませんが。
庫内はターンテーブルが無いので(いつの話か)スッキリしております。
2段タイプなので2段分調理できるとの事。
スチームの出口は画面左側1段目と2段目の間3か所の穴が開いたところから噴出するようですね。(ちょうど水垢跡がついてるあたり)
スチーム用の水は本体下部のタンクで補充するかたちです。
スチーム機能についてはそれほどまだ試してはいないので何ともレビューのしようがありませんが、スチーム機能を使って茶わん蒸し、プリンあたり今度挑戦してみたいと思います。
あぁ唐突に調理家電の話をしてしまいましたが、私は結構料理をガンガン作る方です。
ココでレンジを使ったカンタン小技というか利用法など
とりあえずあまり参考にはならなかったでしょうがシャープのスチームオーブンレンジの紹介でした。
でココからはこのレンジを使った簡単な小技、調理法をご紹介しようと思います。
その方法とは
食パンを焼き立ての状態にして喰う
コレです。
いままで食パンと言えばトースターでトーストして喰うのが一般的な喰い方でした。
というかほぼその方法でしか食パンの調理方法はやってきませんでした。
ところが今回このレンジを手に入れて、冷凍パンがあったのでレンジで温めたところまるで焼き立て直後のパンのようになったので驚きでしたわ!!
食パンをレンジで温めてみよう
ウチにはホームベーカリーもあるので、焼き立て直後のパンの味がわかります。
焼き立て直後というのはとにかくふんわり、モチモチなんですね。
だから今にして思えば食パンをトーストにして頂くのは少し誤った方法だったのかもしれません。
用意するのは安いパンで充分
レンジ調理方式だと安いパンで充分です。
手にはいる一番安いパンで試してみてください。
トーストの場合はパンのグレードが顕著に出ますが、レンジでチンはそんなことありあません。
だいたい私の感覚ではスーパーの食パン売り場では、高い層と安い層の大体2種類の価格設定が多いと思います。
安い方だと80~100円以下、高い方が130~200円以内位でしょうか。
安いパンはそのままで喰うにはかなり厳しいですが、レンジで温めることによって別次元のうまさに変貌するのが面白いところ。
30秒くらいが目安
使っているレンジの出力等にもよると思いますが、シャープのこの機種だと30秒あたためボタンが有ります。
このボタンを押すことによって食パンが生まれ変わります。
ここら辺はお好みの設定を探し出してみてください。
あまりやりすぎると水分が飛んでシナシナになります。
ご覧ください。
軽く湯気が立ち、ホント焼き立てで切り分けた直後のようなかっこう。
30秒だと気持ち長い感じですが、この状態はふわふわ、モッチモチ状態なのでマジお勧めな調理法です。
騙されたと思って試してみてください(*^^)v