例えば人と知り合ってですね、いろいろ話していくうちにもっと距離を縮めようとするじゃないですか。
そういう場合ってお互いの身の上話が一番手っ取り早いし、実際そうだと思います。
で
どんどん個人情報を晒していくわけですが、例えば出身地、干支、前の職業、家族構成などなど共通点を見つけて親しくなるのがコミュニケーションの取り方だと思うのですが・・・
あらかじめ言っておきますが仕事上での話となります。
友達にそんな気を遣う必要はありませんしね。
当然超えてはいけないラインもある
仲良くなろうとして焦るのは禁物です。
それには触れてはいけない暗黙のルールみたいのもあります。
たとえばお客と「政治と野球の話はするな」みたいなものもあります。
いかに順調に距離を詰めてきても支持勢力の違いで決裂する事もあり得ますので。
私はコレに「宗教」を加えております。
この禁句3点セットは私の人生上一度も先制攻撃を仕掛けたことはありません。
どうしてもしたい場合はかならず外堀をこれでもかと埋めまくって安全を確認後行っております。
それ以外にプライベートな人柄を物語るうえで最も重要なファクターとしては趣味が挙げられると思います。
ガチで趣味を告白出来てる人ってどれくらいいるんだろう
今まで人との話の中で趣味に触れることはかなりありましたし、自分は履歴書をアクセスできる部分もあって、応募してくる履歴書の趣味欄を見たりする機会もあります。
たいていは映画鑑賞、音楽鑑賞
まぁ一般的に多いのは映画鑑賞とか音楽鑑賞ですかね。
ホントに映画見てんのかよと。
こうなったら特に触れることはありませんね。
自分も映画や音楽は好きですがこの部分で人と親しくなりたいとは思いませんし。
そもそも履歴書に趣味欄があるのってどういう意味があるんでしょうかね。
そしてその趣味で何が読み取れるというのでしょうか。
あと脱線続きでアレですが、履歴書の字が汚い、直筆でない等で判断するのはすべて根拠のない言い掛かりです。
もうちょっと踏み込んだ趣味
一般的なところだと釣り、登山、ゴルフ、キャンプあたりでしょうかね。
差し障りないどころだと。
まぁ私は超絶インドア派なのですが、たいていは話はあわせられます。
本意ではないですが。
日陰な趣味(イメージ)
わりあい日陰な趣味をあげると(完全にイメージですので)
ネット閲覧(匿名掲示板)、アイドルおっかけ、アニメ鑑賞などなど
決して他意はありませんがどうでしょうね、受ける印象は。
個人的にこの手の趣味を打ち明けられた場合、どう接していいかわかりません。
趣味にもヒエラルキーが存在する
こうして人に言える、言えない、趣味人口、世間からのイメージなどなどによって趣味にも見えないヒエラルキーが存在しております。
ガンプラもおそらく一般的にはあまり受けが宜しくない趣味の一つであるとおもわれます。
プラモデルが趣味です と ガンプラが趣味です ではどちらかというとプラモデルの方がそれほど悪くない印象を受けますがなぜでしょうか。
私も残念ながらガンプラが趣味ですとは今まで一言も発声した記憶がございません。
隠れキリシタンよろしく、隠れガンプラタンとしてひっそりと生きております。
マイノリティーでいい、自分の趣味に胸を張る
別に良いんです。
私は趣味を通じて人と繋がろうとは思わないし、馴れ合いたいとも思いません。
孤高の趣味で全く問題ありません。
市民権に関しては、あればあったに越した事はありませんが、別に市民権獲得という業界の代表者でもありませんし。
昔からこういう性格でしたので、常に選ぶ方は少数派です。
こっちのほうが居心地がいいんですよね。
たぶん。
趣味に良し悪しをつけるのは愚かなことだと思いますが、例えば冒頭述べた映画鑑賞、音楽鑑賞なんかの趣味は消費型趣味です。
対するガンプラとは言うと作り上げていく建設型趣味です。
だから何なんだという話ですが、対価としてモノを産み出している訳でそれ程悪い趣味であるとは思えません。
あぁちょっと言い方が悪かったですね。
訂正します。
他の趣味を貶してまで自分の趣味を正当化する必要はありません。
とにかく自分の趣味に胸を張って取り組めばいいと思います。