さいのじ@サイドイレブン

絶えずなんか欲しい

あたらしい植物サルメントーサとアイビーが加わりました

f:id:side-eleven:20200209195236j:plain

北海道の冬の室内は超乾燥する

北海道では冬場暖房をガンガン強めにかけるので暖房器具にもよりますが夏場に比べて室内は乾燥しがち。

気を付けてはいたのですが、忙しさから大半の観葉植物を枯らせてしまいました><

いったん乾燥気味になると手が付けられなくなってあっという間にしおしおに・・・

今後は水分のケアをマメにやっていくので許してください;

こんな私ですが緑が好きなんです。

サルメントーサを手に入れた 

f:id:side-eleven:20200209195625j:plain

f:id:side-eleven:20200209195651j:plain

サルメントーサ クラッスラ属

一見するとふつうの植物に見えますが、多肉植物です。

葉は厚みがあってぷっくりしてますが、すごく脆いので注意しないとすぐ取れてしまいます。

斑入りの葉が綺麗ですが秋になると赤っぽく色づくそうで楽しみです。

乾燥に強い多肉なら頑張ってくれそう。

 

アイビー3種

f:id:side-eleven:20200209200055j:plain

f:id:side-eleven:20200209200114j:plain

アイビー ヘデラとも

アイビーは前回育てていたのですが、例の乾燥にやられてしまい二代目アイビー。

3種類の寄せ植え状態のをそのままに。

もう正確な品種名が突き止められないんだろうけど斑入りのと濃淡違うの2種の合計3種類。

よくインテリアとかで長く伸びたアイビーが綺麗ですが、あれって長く伸びる品種なのかなあと。

良く伸びるのとそうでないのがあるのかもしれません。

良く伸びてくれるほうだといいな。

 

それでも元気なポトスエンジョイ!

f:id:side-eleven:20200209200602j:plain

f:id:side-eleven:20200209200620j:plain

ほんとうにポトスの生命力には感心するばかり。

サトイモ科のもつエネルギーってなにか強烈なものがありますね。前回紹介したときよりも一回り大きくなりました。

通常のポトスより葉が小ぶりなエンジョイはインテリアに抜群の相性で目の癒しになります。

緑からパワーをもらって執筆活動が進みますように!!