サイドイレブン

ガンプラ成分多めでお送りしますが、ナゼナゼ君なので日常の疑問、矛盾、なぞを独自の視点で鋭く取り上げていきたいと思います。

すぐに貰えないポイントPayPayボーナスライトの付与時期について

PayPayボーナスライトの付与時期について

f:id:side-eleven:20200218103153j:plain

先日ショッピングサイトにてポイント還元率、支払総額等を比較しましたが

www.side-eleven.com

でYahooショッピングでの買い物が条件さえ合えば支払い総額が一番少ないという結論に達しましたが、これには少々尾ヒレがつくようです。

甘いなすぐにはポイント渡さんよ

実はあるものをYahooショッピングで購入したのですが、決済が終わってもなかなかポイントが付与されない状態でした。

で調べているうちに

paypay.ne.jp

要は購入してから1か月(多少ずれはあったにせよ)経たないとポイントが付与されないそうです。

ふーん。

こういう落とし穴があったか。

Amazonとかヨドバシだと、決済が終わった瞬間にポイントが付くのですが、どうにもYahooのポイント付与はいわば30日サイトではあるまいか。

非常に感じが悪い。

なぜこんな仕様になっているかわからないが、ポイントがリニアに反映されない為、その商品のポイントで次の商品を買うといった買い方が出来ない。

少なくとも1か月待たないと。

欲しい商品あるのに一か月黙って待てますか?

という話。

好還元率なのは良いけど、あきらかにビジネスチャンスを逸しているような気がしてならない。

もう他で買うからいいやってなるっしょ普通。

しかしTポイントは即日付与

PayPay分のポイント付与の猶予は付きますが、Tポイント分の1%分のポイントは支払日即日に付与されます。

ひとつの買い物に2つのポイント。

うち片方は即日付与されて、もう片方はひと月待ち。

こういう状態です。

 

またPayPayの残高にも多数種類がある模様。

ややこしいPayPayの仕組み

appllio.com

まあ整理するとですよ。

PayPayボーナスライトは買い物から30日後に付与される。

しかし有効期限は付与日から60日間。

これはひどくクセが強いポイントすなぁ。

曲解すると

”うーんすぐにはポイントなんてあげないよ。

 そうだなーひと月たったらあげるよ。

 ただし貰ったら2か月間で使わないと無かったことになるからね。”

うーんこれはひどいサディスト属性を持ったポイントシステムアルヨ。

他のポイントの有効期限は

ちなみにAmazonの場合。

www.amazon.co.jp

有効期限は最終ポイント獲得日から1年。

まあ普通ですね、異議は無しです。

 

ヨドバシの場合。

https://www.yodobashi.com/ec/support/member/pointservice/gold/index.html

有効期限はどこよりも長い、最終ポイント獲得日から2年。

ポイントの側面から見てもカスタマーを重視しているのがわかります。

 

ネットショッピングはポイント付与日まで視野に入れて

まあネットで買うものは比較的まとまった金額になると思います。

ですのでそれに伴うポイントもバカに出来ない部分ではあります。

当然その獲得できるポイントでもって次の買い物も視野に入れている場合もあるでしょう。

今回はPayPayの仕様を分からなかった自分の落ち度ですが、こういう事もあるという事で記事にしました。