さいのじ@サイドイレブン

絶えずなんか欲しい

サルメントーサがモーレツに徒長した

f:id:side-eleven:20200218184814j:plain

先日新たな植物としてお迎えしたサルメントーサが短い間に爆発的に徒長したのでその模様を。

加入早々ネタを飛ばしてくれるなんて極めて有能なやつ。

www.side-eleven.com

徒長の原因は水やりと思われる

購入してからというものの日当たりは良くはない状態で置いておいたのですが、おそらくこれは店で展示してある状況とそう変わりは無いハズ。

原因としては植え替えてからついついクセで水やりをたっぷりやった事と思われる。

れいうかそれしか思い当たる原因は無い。

f:id:side-eleven:20200218185240j:plain

こんなんなっちゃいました。

ていうか伸びるの早くないですか。

f:id:side-eleven:20200218185350j:plain

この測定元も地味に徒長してるから正確ではないんだけれども、たぶんかるく10cmは2~3日の間で徒長した。

水やりは細心の注意を

となりがアイビーだったもんで、枯らすまいと必死に水やりしていてついでにやったのが良くなかったみたい。

こんな徒長させてスマン。

多分ずっと乾燥気味というか乾燥させて水切りしてた状態から急激に水分を与えられていたことで急速に水分を取り込んで爆発的に徒長したと推測されます。

 

lovegreen.net

あまりにも普通の観葉植物っぽいからそのつもりで与えてしまった。

多肉植物という事を忘れておりました。

他の多肉植物が十二の巻しかないんだけど、十二の巻で水やりして徒長した事なんて無かったもんだから・・・

徒長してしまったものは仕方が無い、もう戻る事は無いのでこのまま様子を見て、状況によっては挿し木をするか見守りたいと思います。

ほんとマジびっくりしたわ。

植物を育ててこんなに短期間で変化したのを見たことが無いから(匹敵するのはセロームの成長くらい?)驚きですね。