サイドイレブン

ガンプラ成分多めでお送りしたいのですがアクアリウムに超夢中。

ヒメモンステラを迎えて【ヒメモンカモン】

f:id:side-eleven:20200224231744j:plain

今回新しく緑のお友達が加わりました。

ヒメモンステラって言います。

ミニモンステラでも無く、モンステラコンパクタでも無く、ヒメモンステラです。

実に言い得て妙というかヒメの使い方が只者ではないというかんじ。

小型のモンステラの総称=ヒメモンステラ

そのヒメモンステラも正確な名称では無くて小型に各種存在しているモンステラの総称のようです。

ミリオンバンブーがドラセナサンデリアーナのように割と観葉植物業界はイメージ先行で名が付けられていくようです。

今回ヒメモンステラを選んだ理由としては半分は衝動買いのようなものだったんですが、前々から狙ってはいた植物でした。

その独特な葉姿が印象的ですごく興味深い観葉植物で欲しかったものです。

ただ依然の売られているショップのコンディションがわるく活きのいい個体が無くて、今回はその在庫が一掃され新しくなっていたのでついつい購入してしまいました。

本家よりも随分小ぶりな葉

いわゆる親モンステラよりも葉はだいぶ小さく、小さくとは言っても観葉植物のなかではデカい方ですが、それでも親モンステラのシャレにならないデカさに比べればまだヒメと呼ばれるだけあってこぶりでかわいらしい。

f:id:side-eleven:20200224233723j:plain

新芽も開き始めている元気のよい個体を選びました。

葉の切れ込みもどうやらランダムなようで左3右2とか左3右3とかまちまちのようです。

このモンステラもサトイモ科に属する観葉植物でして、どうやら私はサトイモ科が好きでたまらないようです。

この葉姿を見るとグッと惹きつけられる感覚を覚えます。

なんなんだろう、引き寄せられる感覚というか・・・

f:id:side-eleven:20200224234226j:plain

3号ポットの中で根が回りまくってるんでしょう。

サトイモ科共通のタフネス、バイタリティーを見せつけられます。

f:id:side-eleven:20200224234417j:plain

f:id:side-eleven:20200224234441j:plain

f:id:side-eleven:20200224234447j:plain

この白いポッチの箇所が成長点でココから葉が生えてきます。

という事は今後もかなり成長のご予定があるという事で・・・

モンステラの持つ風水のチカラ

よく観葉植物が風水アイテムとして脚光をあびる一面もありますが、私は純粋に緑を愛でているだけで風水なんて全く興味がない方なんですが、どうやらモンステラには金運を引き寄せる効果があるそうです。

まあどこまで信じるかですが、先ほどもチラッとふれたとおり何かモンステラはじめサトイモ科には爆発的な力を秘めているパワーみたいなものを感じる時があります。

この生命力あふれるカンジ、金運がアップしたところで私は驚きませんね。

という事でヒメモンステラ様ここは一つ金運アップおねげーしますだ!

いえお願い致します!

結局吊り鉢仕立てに

f:id:side-eleven:20200224235215j:plain

流石にポットのままじゃかわいそうだし、案の定根がぐーるぐるだったので生物保護の観点からも植え替えを実施。

7号の吊り鉢に仕立ててみました。

なかなか吊り鉢に植えているのは見たことが無いと思うのですが意外にマッチしてますね。

f:id:side-eleven:20200224235428j:plain

私が植物で一番好きな部分は葉が水滴を蓄えているのが一番魅力的だと思うんです。

とにかく乾燥させない教訓でまめに葉水をせっせと行っております。

 サトイモ科の先輩と

f:id:side-eleven:20200224235717j:plain

ポトスエンジョイパイセンとパチリ。

同族あって相性もバッチリ。

冬真っただ中ですが室内は南国トロピカーナな感じに。

早く金運アップのレポートをあげたいですなあ♡