さいのじ@サイドイレブン

絶えずなんか欲しい

ガンプラ受難 2020年新製品リリースは厳しい状況

f:id:side-eleven:20200226110701j:plain

 ちょっと気になってガンプラの新製品のリリースをチェックしてたんですよ。

調べてみると2020年今年はガンプラ新製品の受難は続きそうです。

ガンプラ2020年の新作は?

つい先日FAZZがリリースされましたが

f:id:side-eleven:20200226111034j:plain

FAZZって確か旧キットでもあったよね・・・

それにしても高い。

10,000円越えのキットはそうそう手がでません。

それではこのFAZZ以降の今年発売されるであろうラインナップをチェケラしていきたいと思います。

ただしプレミアムバンダイ取扱い、ビルド系は私個人の嗜好により割愛させていただきます。

2月発売

f:id:side-eleven:20200226111544j:plain

PG 1/60 パーフェクトストライクガンダム

PGの全部入りのストライクが2月22日に発売。

ストライクは安定したコンテンツですね。

 

3月発売

f:id:side-eleven:20200226112227j:plain

HG 1/144 ガンダムマルコシアス

鉄血からの新作ですが、これはどういう機体かわかりません。

鉄血は良いキットが揃っているのですが中々評価に結びつかない部分もあります。

 

f:id:side-eleven:20200226112549j:plain

HG 1/144 RX-78-02 ガンダム(GUNDAM THE ORIGIN版)

オリジン版のガンダム、GTOってやつですね。

MGからのHGリリースって今ではホント少ないパターンだと思います。

オリジン版は後発だけあって共通したデザインワークですぐにオリジン版とわかるのがたいしたもんだなあと思います。

 

 4月発売 

f:id:side-eleven:20200226113020j:plain

RG 1/144 フォースインパルスガンダム

2月のストライクといい、一人気を吐くSEED系。

RGにしてはモールド少な目というか、元が元だけに難しそうです。

 

5月発売

f:id:side-eleven:20200226113252j:plain

HG 1/144 ウィンダム

怒涛のSEED攻勢は続く。

ウィンダムなんて超レア機じゃないですかやだー。

バーザムがリリースされたのに匹敵するくらいのレアリリースと見ています。

こういう珍機体ってドコに需要があるんんでしょうか。

いや発売は喜ばしいんですがね。

 

f:id:side-eleven:20200226113553j:plain

HG 1/144 インフィニットジャスティスガンダム

まだまだSEED攻勢は止まらんのだよ。

MGは素晴らしい出来だったですがHGはどうか。

全体的にモールドが抑えられておとなしいイメージですがさて。

 

f:id:side-eleven:20200226113830j:plain

MG 1/100 ガンダムキュリオス

OOよりキュリオス。

ていうかアリオスを出して欲しかった。

今からでもいいんでやっぱりアリオスにします。

とはならないでしょうか。

宜しくお願い致します。

 

6月発売

f:id:side-eleven:20200226114055j:plain

HG 1/144 メッサ―(仮)

ハサウェイからメッサーが登場予定。

なんか大幅に特に下半身がデフォルメされてるけどどうした?

グスタフカールのような重厚感が感じられないぞ。

なんだろう最近のキットはCG、CADが発達して確かに精緻になったけど昔みたいなアクの強さクセの強さ、原作っぽさが少なく感じられる。

まあメッサーなんて原作が映像化しなければ絶対にリリースされることは無かったと思うので今は単純に喜びましょう。

 

 

2020年上半期をみて

2020年の6月まで上半期のリリースを見てみましたが、かろうじてひと月に1体リリースしている状況です。

特に今年はまともな正史系がリリースされていない危機的状況。

アナザーでお茶を濁していますが、下半期に期待するしかないようですね。

例のアレ頼みますよバンダイさん。

ウィンダムだのメッサーだのより前に順番があるでしょうよ。

www.youtube.com