サイドイレブン

ガンプラ成分多めでお送りしたいのですがアクアリウムに超夢中。

YouTube収益化に向けて取り組んできたこと

まだ収益化道半ばではあるけれど

f:id:side-eleven:20200207140105p:plain

YouTubeで広告収入を得るには 

1.過去12ヶ月間総視聴時間が4,000時間以上
2.チャンネル登録者数が1,000人以上

が最低条件です。

他にもちょっとした条件がありますが、非常に大きな壁としてこの2点が立ちはだかる課題となるでしょう。

以前にこの1000人という数を取り上げた記事を投稿しました。

www.side-eleven.com

執筆現在3/4時点でチャンネル登録者数は820名。

ココまで要した時間は1年と4カ月少々でしょうか。

まあ時間に関してはさほど大きな要因とはならないでしょう。

1000人という目標に対し現実味を帯びてきたかなと伺える位置には到達しました。

だんだんどういう事かわかってきた気がする

 が当然ここまでくるには厳しい道でした。

チャンネル開設当初はガンプラを売って充実した生活を送りましょうという趣旨でスタートしましたが私のプレゼン能力の低さから、この企画は今は尻すぼみ状態に。

あまり全面に金を稼ぐとか、そういう方向に行かない方がいいのかなと思った次第です。

本来これで共感を得る予定の一点突破の考えだったのですが、打ち砕かれた模様。

ただ結果としてこれが良かったのかも知れないと今では思います。

おそらくガンプラ売る、だけではジリ貧になっていたのは確実だったであろうし行き詰まりは目に見えて居ました。

なので開始当初に詰まってからというものの、私の持っている知識或いは道具の紹介といった方向にシフトしていきました。

 何が受けるかはわからない

ひとつのきっかけとしてこの動画を語らずにはいられません。

youtu.be

私自身長年にわたって苦しみ続けてきた禁煙活動が成功した実体験を元に動画を作成しましたが、今ではこの動画が私の動画チャンネルにおいて最多視聴回数を誇る看板動画となってくれました。

実に長時間にわたっての動画となりましたがほとんど編集せず撮って出しの感じだったと思います。

このように本来ガンプラ一本で行こうと思ってましたが、思い立って違うジャンルの動画が思わぬ救世主になってくれた事もありました。

有益になる情報であればそれは評価されるし、誠意は画面越しでも伝わると思っております。

なので出来るだけ上げる動画に関しては極力中身のある動画を目指しております。

 

動画環境~出来るだけ綺麗に美しい動画を

動画を撮るうえで成るべく綺麗な状態でお届けしたいという事でその時々で検討して色々機材の変遷を行ってきました。

動画を始めた当初はa6000といsonyのミラーレス一眼で動画を撮影してましたが、なかなか思うように撮影が出来ませんでした。

そこで次に使ったのがビデオカメラで同じくsonyのPJ630Vというビデオカメラ。

youtu.be

当時は色々調べて購入してしばらく使ってたんですが、やはり画質の点から見直すことに。

自分の中で動画の撮影機材としてビデオカメラを今後選ぶことは無いでしょう。

そういう意味では良い勉強になりました。

次に現在でも使用している機材がパナソニックのミラーレス一眼のGH3になります 

youtu.be

f:id:side-eleven:20200304231105j:plain

中古でしたが、今でも最高の買い物の一つだと思います。

パナソニックのカメラはこのGH3が初めてだったのですがナチュラルな画に非常に感銘を受けております。

今でも頼れる相棒として日々活躍しております。

当初は1080FHDの30Pで動画をお届けしておりましたが、今は1080の60Pでお届けしております。

なんならGX7mk2で撮れば4Kの30Pまで上げる事は可能ですが、マイク・ヘッドホン端子がGX7mk2には搭載されていない点と4K動画が私の環境ではネイティブで確認出来ない事がありますので今後もこの解像度で動画をお送りしていこうと思います。

現時点で撮れる最高峰の画質とピンマイクではありますが聞きやすい音声。

動画の基本ですので最大限気を配っている部分ではあります。

室内撮影は照明が必須

これはガンプラ製作にも兼用できておりますが、室内は天井照明を点けていても実は相当暗いんです。

照明を点けないままで撮影すると特にビデオカメラだと非常に暗い動画になってしまいます。

私のように一人称視点での動画の場合でも照明の影響は顕著になります。

撮影用の強力なLED灯では無いですがLED灯3灯に撮影時には更に露出補正も掛けて動画は撮影しております。

顔出しはしない

何かYouTubeの指南動画や、集客術を見てると顔出しはした方が良いとか言われておりますが、私はするつもりも今後ともありません。

そこまで自己顕示欲が無いのと、画面上に起こっている事のみ見てほしいので顔出しすることは有りません。

最も端正なルックスがあれば言われなくてもしている訳で要するにそういう事です。

腕前はあまり関係ない

私だとプラモ関係の動画が主になりますが、ご周知のとおりそんな凄腕の持ち主でもありません。

というより人前に自慢できる物は無いですがとりあえず好きでここまで来ました。

まあこれについては周りを見渡してもわかるように、例えば特定の名前をここでは出しませんがプラモ関係で云うと塗装、改造をカリカリに行ってる人はそれほど多くは無い印象です。

どちらかというと素組が多いでしょう。

そしてその動画の視聴回数が作品の出来に比例しているかと言われるとこの相関関係はあまり見出せません。

というかプラモ関連は動画とはあまり相性が良いとは言えないと思うんです。

塗装やカスタマイズ指向に振れると時間が膨大にかかり一つの動画に対しての時間的コストが掛かりすぎます。

なので素組を多く回した方が動画的には宜しいのかと思います。

が私の場合素組のプラモデルをガンガン量産するつもりはありません。

私の方向性としては塗装を楽しむ為のプラモデルが一つのスタンダードでありますので、今後もここを極めていければとおもっております。

実は動画以外は収益化してる?

実はこのブログとamazonのアフィリエイト。

www.side-eleven.com

www.side-eleven.com

この2件に関しては実際に収益が上がっています。

但し出金処理する金額に達していないというオチが付きますが。

ただYouTubeもこのブログもそうですが、今は収益という点に感してはあまり考えないようにしています。

ここを突き詰めちゃうと本質が分からなくなっちゃうし、気が付いたら、お入金あったわ。

これくらいの感覚でやっていけるのが個人的には良いかなと思っております。

なので両方ともささやかな趣味として続けていけるよう腕を磨いていこうと思いますので今後とも宜しくお願い致します。