サイドイレブン

ガンプラ成分多めでお送りしますが、ナゼナゼ君なので日常の疑問、矛盾、なぞを独自の視点で鋭く取り上げていきたいと思います。

柔軟な考えで新たな発見を

f:id:side-eleven:20200315002442p:plain


人間歳を重ねると思考が凝り固まり、時として違う考えを持つ人の意見や忠告を受け入れなくなる場合があります。

これはこうだとか、こうだったからこうとしか考えられないなどの過去の経験則、体験談を元に所謂思考ロックしてしまう事。

往々にして人の意見がある場合には、その行為を見直さなくてはならない場合がある時です。

 新しい考え方を探しに行く

基本的に私は結構固定概念をあまり持ちたくない方で、常に考え方はニュートラルで新しい発見を望んでいます。

またそうでありたいと思ってます。

こういうブログとか文章でも、~である。とか~だから、などこういう決めつける口調は苦手でそれホントにマジ?って感じで常に疑いの目を向けています。

モノの考え方、見方ってすごく大事だと思います。

以前の独特な考え方

私は以前ガンプラやプラモデルを組み立てる時にある基準に則って購入してました。

ガンプラだと1/144スケールのものばかりと連邦軍のみ。

それ以外スケールモデルだと戦車は1/35、飛行機は1/72の西側のみ

と独特な選考基準に則って購入しておりました。

どういう考えでこの選び方に至ったかは今となっては不明ですが、おそらく並べてみた時サイズが不揃いだと違和感を覚えたからでしょうか。

考えを覆す

ただこの方法で作っているうちに飽きてきて、刺激が欲しくなってきます。

そこでガンプラで云うとジオン系を初めて購入する事に。

ずっと連邦系で来たためか背徳感を覚えましたが、実際作ってみて悪くは無く、寧ろこちらの方がいいのではと思わせるような感覚でした。

スケールもHGどまりでやっていたのを1/100のMGに手を出してみて、単純に大きくなっただけでは無いディティールの違い、ディフォルメの違いを感じ取れて価値観を覆させられました。

今では覆すのがスタンダードに

今まで選んできたものの対局にも実は正解があるという事を知り、今では選択肢の中の対局を選択してみたり、臨機応変にモノ選びや買い物を行っております。

なんかそれによって世界が大きく変わるような気がして。

なので考えを決めつけるのではなく、いろんな角度から見てみるのもイイヨというお話でした。