サイドイレブン

ガンプラ成分多めでお送りしたいのですがアクアリウムに超夢中。

ジクラウォーターベニッシモforMIZUKUSA

f:id:side-eleven:20200429143005j:plain

アクアリウムを趣味にしている人では知らない人も少ないと思われるジクラウォーター。

今まで陰性中心の水草ですがCO2と照明だけ考えていて、肥料の事などすっかり頭になかったのです。

でせっかくCO2も添加できる体制になったので固形肥料はちょっと投入が難しいので液肥について検討してみることに。

水草には肥料が必要

水草には各種の肥料が必要ではありますがその中で大量に消費するいわゆる3大栄養素と呼ばれるものがあります。

・チッソ

・リン

・カリ

この3種類が水草育成において必要となってきます。

陰性水草も肥料は特別いらないと謳われていますが、それでも植物、水草であることに変わりは有りません。

それに葉の色も少しライトグリーンでなにか肥料成分が足りない気がしてきたので肥料の検討に入る事にします。

まずこの3大栄養素のうち、チッソ窒素は水槽内では魚の老廃物や水草や根の枯れ葉部分等から発生するので基本的に私の環境では窒素は有り余る位あるはず。

リンも残餌、老廃物等から起因するもので特別不足しているとは思えません。

最後のカリが水道水にごく微量に含まれる程度なのでおそらくこの3大栄養素のなかでは最も不足が懸念されてる栄養素ではないかと思います。

最終的にジクラウォーターに

最初はテトラのフローラプライドが良いなと思ってショップにいったのですが

 しかし異様に高い。

使う量もたかが知れてるのに2000円近くするとは・・・

さすがに液肥は欲しいと言えどちょっと躊躇われます。

液肥は他の調整剤系にくらべて選択肢が少ないので苦労しますが結局ジクラウォーターにしました。

 

f:id:side-eleven:20200429144846j:plain

f:id:side-eleven:20200429144854j:plain

f:id:side-eleven:20200429144856j:plain

成分表記についてこの商品をはじめほとんどのアクアリウムの液肥系アイテムは商品名に肥料と謳われてないと思います。

確か肥料と謳ってしまうと成分表示を行わなくてはいかずパクられるのを防止する為とかなんとか・・・

なのでこの商品も商品名が明確に謳われておらず、一見液肥とは判断付きかねる部分もあります。

成分がアナウンスされてない以上、カリが含まれているか正直微妙なところですがこのジクラウォーターの主成分である海洋性珪藻土にはカリが含まれている可能性が高いと思います。

f:id:side-eleven:20200429145645j:plain

f:id:side-eleven:20200429145648j:plain

目で見てわかる位の沈殿物があります。

これが海洋性の珪藻土なのでしょう。

この海洋性珪藻土の詳しい記載、成分については触れられていないので効果のほどは未知数ですが・・・

攪拌ボール用に遠赤外線ボール1コが入っております。

珍しい事にカルキ抜き成分も入っているようです。

液肥として謳わずにバクテリア系の調整剤という立ち位置のようですな。

とりあえずこの商品だけの効果か見極めるのは難しいですが使っていこうと思います。