基本的に動画はパナソニックのGH3というミラーレスカメラで撮影しております。
写真は同じくパナのGX7mk2と併用したりしています。
先日GH3で動画を撮影して撮り終わり、PCに取り込もうと繋いでもSDカードを認識できない現象が・・・
カメラ側のプレビューでは確認できるのに、出力がされない。
GX7mk2に差し替えてもカメラ側では見れるのにPCに繋ぐと認識されないし、フォーマットの要求までされる始末・・・
SDカードの寿命について考える
今まで確かにカメラに差しっぱなしでSDカードそのものの存在を忘れていました。
まさかせっかく撮ったモノがお釈迦になるのはぶっちゃけキツイものがありますが、今回は撮り直せばいいだけなので精神的に辛いだけです。
コイツが使用してたSDカードです。
今思い出してみてもやはりこれは典型的な安物買いの銭失いの教科書に載ってるパターン。
確かに写真データと違って動画データは重いし、リード/ライトを繰り返し行う過酷な使用条件だったかもしれない。
けれどもまだ買ってから半年程度しか経ってないんですよ。
まさかこんなに早くイカれてしまうなんて思わない訳です。
使用状況は置いておいてもやはり2~3年くらいが安全圏なのでしょうか。
意外に寿命が持たないというのが印象です。
トラブルを避けるには定期的な買い替えか
そうなると今回のようなエラーを未然に防ぐためには、
・安易に安物買いに走らない。
・容量は少なくても信頼のできるものを。
・1年おきに強制的に入れ替える。
こんなところでしょうか。
今回はまだ撮り直せば何とかなるレベルでしたが、もし撮り直しが効かない状況だったらとおもうとマジでゾッとします。
そう考えればそれほど高くはない授業料になったかもしれません。
みなさんSDカードのケアは忘れずに。