さいのじ@サイドイレブン

絶えずなんか欲しい

30cmキューブ水槽から60cm水槽へ【水槽と照明編】

f:id:side-eleven:20200610082057j:plain

かねてから計画していた60cm水槽移行計画が進行してます。

水槽が先日届いたので並べてみました。

やはり30cm水槽と比べるとずっしりと重く、もう引き返せないところに来た感じがしますw

 

60cm水槽に移行したいワケ

本来の予定では今年1年は30cmキューブ水槽で様子を見て、引っ越し後好きな水槽にステップアップする、、、、、予定でした。

しかし出来んかったのです。

衝動を抑えることが!

ココ最近寝ても覚めてもアクアリウム、熱帯魚の事ばかり考えてしまいます。

そんな中で30cmキューブ水槽はどうしても手狭になってきた感じが否めなかったです。

ある種30cmキューブ水槽には壁が見え始めてたんですね。

もう気持ちが移行したいと考え始めるともう止まりません。

外堀を埋める外交交渉を事前に行い後顧の憂いを無くしますw

ただ言えるのはこの水槽を持って引っ越ししなくてはいけないという事。

それはそれで気が重いですが、まだ時間はある・・・

 

新60cm水槽

そうと決まれば行動は早い。

あらゆる選択肢から吟味して決めた答えが

リンクが正確では無いですが、水槽はGEXのグラステリア600にしました。

コイツのサイズは600×300×400と、規格水槽より若干ハイト。

ワイド水槽(600×450×450)は棚の関係で置くのが厳しかったのでコイツにしました。

ただし水槽そのものはメーカー出荷停止というステータス、水槽単品では販売されない格好になると思いますが、なぜかチャームでこのセットくずしの水槽だけ販売してましたのでゲットしました。

f:id:side-eleven:20200610083256j:plain

セットくずしの証拠がこの何点セットに含まれる水質調整剤の名残。

エサまではセット品の明細には入って無かったと思ったのですがサービスしてくれたのでしょう。

地味にエサってかなりな量なので、最初からこういった試供品が配られて選択する際の判断材料になってくれればありがたいと思います。

喰わないエサを大量に持ってても仕方が無い事ですし。

f:id:side-eleven:20200610083624j:plain

こうして30cmキューブ水槽と比べるとかなりデカい印象。

実際30cmキューブ水槽の容量が満タン並々いれて27リットル

対してグラステリア600は圧巻の72リットル

倍以上容量が違う訳ですね。

ただ実際は底砂、流木等が入ったりするので有効の水量はガクンと少なくなるのですが。

 

照明も新しいもの

照明も60cm用のを購入しました。

f:id:side-eleven:20200610084026j:plain

f:id:side-eleven:20200610084045j:plain

f:id:side-eleven:20200610084102j:plain

奇しくも水槽と同じGEXのパワーXを選んで見ました。

これに決めたのは白い色に憧れがあった事ですね。

まだ何も入れてない状態ですが、となりのアクシースワンと比べて白い色がかなり顕著です。

LEDが一列で何か頼りなげな感じですが今後どうなるか期待しましょう。

 

と水槽と照明だけですが大分雰囲気が出てきました。

この他も追って報告したいと思います。