サイドイレブン

ガンプラ成分多めでお送りしたいのですがアクアリウムに超夢中。

GoogleAdSense テストデポジットの振り込みタイミング

f:id:side-eleven:20200714203203p:plain

先日遂に遂についにグーグルアドセンスのテストデポジットが入金され口座確認が完了し、いちおう全てのアドセンス関係の手続きが終わり、後はいざ入金を待つのみといった状況と相成りました。

いやー長かったと言えば長かったかもしれない。

これは人によるだろうけどパンピーな自分としては相当上手く立ち回った感があります。

 

ただ公式の説明を読んでもよくわからない部分がありますので自分の経験則を記しておきたいと思います。

 

テストデポジット入金のタイミング

まずグーグルアドセンスで収益が1000円以上に達するとPINと呼ばれるコードが登録した自宅に郵送で届けられます。

ちなみに私の場合グーグルアドセンスはこのブログとYouTube二つの媒体を登録しておりますが収益の割合はブログ0.01:YouTube99.99こんな感じですねwww

圧倒的にYouTubeの収益のほうがあるわけです。


で送られてきたPINコードを入力すると、居住地の確認が済み次のフェーズとなります。

で紛らわしいのがすぐに銀行口座を入力する画面がコンソールに発生して、入力する事は可能なんですが若干クセがあります。

流れとしては銀行口座情報を入力後グーグルからテストデポジットとして何円か振り込みとなり、その金額を入力する事で銀行口座の確認が完了するのですが、グーグルアドセンスの収益が当月の段階で8000円以上になっていないとテストデポジットは振り込みされません

自分は銀行口座情報を入力してもいつまで経ってもデポジットが入金されないため、入力した銀行情報が間違っていたのかと疑心暗鬼にかられる日々が続きましたww

そうなんです。

確かにPIN入力後にすぐ銀行口座を入力できるのでサクサク進めると思いがちですが、収益が8000円以上に達しなくてはいつまで経ってもデポジットが入金されず、銀行口座の設定ができません。

ちなみに収益日の締め日みたいなのは私の場合10日か11日頃金額が変更になっていたのでこれくらいのタイミングだと思います。

 

注意したい入力フォーム

まあ実は調べていて収益額が満たされないとテストデポジットが入金されないのは認識してました。

しかしワンチャン振り込まれる可能性も無きにしも非ずという意味不明な期待を持っていたわけです。

しかしそれとは別に先ほども挙げてた銀行口座情報の不備のせいで振り込まれないではという可能性。

そこで簡単なフォームですが若干の注意点があります。

f:id:side-eleven:20200714210012p:plain

注意すべきは銀行口座の名義です。

サイード␣タロウと半角カナで入力し名前と苗字の間に半角スペースが必要です。

名前と苗字続けて打った場合でも行けるかは分かりませんが、自分は半角スペースをいれておkでした。

あとは口座種目は基本的に普通口座だと思いますが、デフォが貯蓄になってるため注意が必要ですね。

そのほかの部分は銀行コードがあまりなじみのない項目ですが、自分の銀行コードと調べれば簡単に出てくると思います。

あとは基本的に間違いようが無いので大丈夫かと思いますが、万が一間違って登録してしまった可能性があると疑う場合、というのも口座番号は下二桁しか表示されない為全て確認しようがないのでもう一度新たに新規で入力する可能性も無きにしも非ず。

そういった場合は

f:id:side-eleven:20200714211428p:plain

一度ダミーな適当な口座情報をメイン追加して、本来の元あった情報を削除し、新たに入力し直してその後ダミー口座を消すという手段になります。

 

イマイチとっつきにくいんですが重要なプロセスですのでしっかりと行いたいですね!

早く振り込んでおくんなまし!!