去年の暮れ辺りからか家の人が突然ナルトを観ると言い出してamazonプライムビデオで見始めたんです。
観だした最初の頃は別に興味がなかったので付き合うつもりも無く、また忙しいので観ているヒマもありませんでした。
ナルトにハマる
ところが毎日見ているものだからチラチラと気になって足を止めては見、足を止めては見しているうちに次第に引き込まれてしまいましたw
ちなみにそれまでのナルトの知識と言えばせいぜい主人公の名前がナルトというくらいの知識しかなくて、全く無関心のまま現在に至りました。
家の人と一緒に観だしたタイミングとしては中忍試験の前あたりからでしょうか。
そのあたりから勢力、人間関係が次第にわかるようになって興味がわき始めました。
特有の見づらさも
タイミングとしては中忍試験あたりから観だして徐々に引き込まれていった訳ですが、ナルトの本編そのものは面白いもののアニメ特有というか見ずらい点もあります。
そもそも原作の漫画を読んでいないので比較が出来ない部分がありますが、アニメ版だとやたらと回想シーンが多い事。
もうとにかく隙あらば回想といった具合に回想シーンが多かった。
これドラゴンボール(古い)とかにも見られたけど原作を追い越さないような制御が入ってるのでしょうか。
原作とアニメの時系列がわからないので何ともですがとにかく回想が多い。
何回このシーン見せられるんだって具合に復習させられます。
あとは本編とは関係のないオリジナルストーリー回。
正直本編になんら影響しないオリジナル回は本編に比べてクオリティも低くて時間も要す為観ていて辛い部分も。
見終わってからオリジナルだったんだと気が付く場合も。
特に後半はオリジナルが多くて時間の関係上かなり飛ばしました。
1期だけでも220話もあるので全部観ていたらかなりの時間が掛かるのと、早く先の展開を知りたいという家の人との見解が一致したためオリジナルはバッサリ飛ばしました。
第2部-疾風伝
で現在はようやく第二部の疾風伝にたどり着きました。
1部と比較して主人公が成長するにしたがって割とシリアス寄りになっていて、不覚にも涙してしまう場面も増えておりますw
歳を重ねると涙腺がもろくなるのは仕様のようです。
話の途中でようやく16:9のワイド映像になったのが時代を感じさせます。
ボリュームも1期の倍以上の500話もあるので長期戦になりそう。
実際にライブで放送されていたのも10年間に及んでいたようです。
ネタばれ回避のジレンマ
原作の漫画を読んでいないのでアニメを観ているだけで圧倒的に知識が足りません。
なのであまり解説しない部分に関して知りたくなって調べると現時点で知りたくない必要以上の情報まで見えてしまう場合も。
あのキャラを調べてみたいがネタばれが怖くて見れないという悩みもあります。
パワーバランスの設定
いわゆるこういったバトルもののパワーバランスの設定ですが、私の考えとしては映画でもなんでもそうですが主人公はある程度強い方が望ましいと考えております。
単純に弱い主人公を観たくないのが大きいと思います。
ただ物事には限度があるわけで、現時点でインフレ化しつつあります。
主人公とライバルを強くしすぎると他のキャラとバランスが取れなくて一気に陳腐化してしまいます。
かといって同じバランスで延々同じ事してるのもそれはそれで苦痛ですが。
なので今危惧している事は某ドラゴンボールのようにハイパーインフレドッカンバトルにならない事を祈っております。
ナルトは確かに戦闘シーンも見ものですが、人間模様も大きな要素なのでこのバランスを崩さないで言ってくれればなあと思います。
まあ早く見終わらないと現状何も手が付かないので毎晩必死にナルト三昧の日々です。