さいのじ@サイドイレブン

絶えずなんか欲しい

ジョイフルエーケー屯田店 フードコート新設の雰囲気

先日ひさびさにジョイフルに行ったら2階駐車場内に何やら工事区画が。

joyful-ak.com

f:id:side-eleven:20220322205625j:plain

f:id:side-eleven:20220322205634j:plain

2階の駐車場の一角が間仕切りされていて何やら始まりそうな雰囲気。

f:id:side-eleven:20220322205722j:plain

場所で言うとこのへん。

2階駐車場の店舗側でトイレのまえあたり。

2階駐車場内にフードコートが新設されるみたい

f:id:side-eleven:20220322210109j:plain

f:id:side-eleven:20220322210126j:plain

どうやら2階の仮設間仕切り内にフードコートが新設される模様。

オープンは夏ごろと記載されてましたね。

f:id:side-eleven:20220322210400j:plain

広さ的には今も2階にあるイタリアンレストラン チェントペルチェント と同じような広さである事から入っても1店舗か、ファーストフードのような集合体が入るのか。
今のところどのテナントとはアナウンスは無いようなので楽しみです。

このチェントペルチェントも何度か食いに行ったことがあって、おいしい料理を提供してくれる名店です。

2階に関しては週末はともかく、平日は閑散としているのでなんとかして2階に集客したい思惑が感じられます。

アーケード屋根崩落の事故を乗り越えて

ジョイフル屯田と言えば先日大雪でペット館のアーケード屋根が崩落した事故があったばかり。

hre-net.com

f:id:side-eleven:20220322211356j:plain

ペット館の前面のアーケード状になってる通路にかかる屋根なんですが、実は崩落する2日程まえ偶然にもこの下を通っていたのでした・・・

f:id:side-eleven:20220322215343j:plain

20年で初めて崩落するとは今年の雪がいかに大雪であったかを物語ってるわけで。

ただ冷静に眺めてみるといささか心細いフレームなような気がします。

今は撤去も終わって隣接する北海市場とも営業を再開しています。

この部分もこういう事があったので同じような事になる可能性もある訳で、何らかの対策が必要でしょうね。

活発に展開するジョイフルエーケー屯田店

古くはガーデンセンターの移設、各種敷地内テナントの展開そして新しいところで去年のセリアオープンでしょうか。

creators.yahoo.co.jp

おそらくもうキャパ的にも敷地内テナント展開は苦しいトコロかと思いますが、ありえるとすればガーデンセンターの北側が空いてますが・・・道路挟んでるしぃ。

それか南側の駐車場内を有効利用するとか。

今後もどのような展開になるか楽しみでありますな。

20周年おめでとうございます

もうオープンして20年が経つんですね。

早いものです。

ジョイフルが出来るまで北海道にはホームセンターといえば今でもそうですがホーマックがホームセンターの雄でした。

ジョイフルが出来てボルトのばら売り、なじみのない規格の木材、鋼材の取扱、豊富な品揃え等従来のホーマックとは一線を画す展開に衝撃を受けた記憶があります。

ただホーマックにはホーマックの良さが、ジョイフルにはジョイフルの良さがある訳で上から目線で申し訳ないですが切磋琢磨してサービス向上に励んでもらえたらと思います。

今でも生活、DIY,アクアリウムといったらこの屯田店を多く利用させてもらってます。

これからも末長く営業してもらえたらと思います。