さいのじ@サイドイレブン

絶えずなんか欲しい

Youtuberのストレージはパンパンよ 過去データの肥大化、保存問題

コツコツ動画を投稿し始めてはや4年目に突入しました。

途中なんども辞めようと思った事もあり山あり谷ありなんとかやってきた訳です。

4年で投稿した動画は345本。

低回転Youtuberとして名高いワタクシとしては中身を伴わず動画の数だけが増えていく模様。

まあ動画のコンセプトが退かぬ!媚びぬ!省みぬ!ですからね。

おおよそ成長が望めない動画なんですが閑話休題。

345本も動画を投稿していると知らず知らずのうちに相当数の動画関連データが溜まっていくいっぽう。

もうヤバイことに。

逼迫するストレエジ

外付けのHDDは何本あるのか忘れたくらいだけども、いよいよ逼迫してきた。

新たに4Tb以上のHDDが無いとスッキリならないかもしれない。

これ4Kとかで撮ってる人はどうなんでしょうね。

ほんとうはicloudみたいにクラウドで観れたほうが”あれいつ撮ったっけ”っていうのが確認出来て便利だけどランニングを払いたくない。

まあNASみたいなのを構築するのがはやいのかもしれないけどそうなると先立つものが。

無難に内蔵型でこの場を凌げば計算上とりあえず2年くらいは何とかなりそうなので、内蔵型の手ごろなのを用意しようかなあと。