さいのじ@サイドイレブン

絶えずなんか欲しい

朝起きるの超絶辛いから劇的に改善した件

朝起きるのが苦手です。

ぐたいてきに言うとアラーム一発で起きられない。

もうスヌーズが何周するかってくらい長い事起きられない状態でした。

なんとか起きたとしても猛烈な眠さがべっとりとこべりついたような感覚にしばらく襲われます。

なんとかしたいなあと朝の時点では思うのですがそれ以降忘れてしまい以降ループという状態が長い事続いていました。

なにか打開する時には思い切って取り組まないといけないもので、先日ある試みをして劇的に症状が緩和された話です。

朝スカっと起きる対策

自分なりに朝スパッと起きられない原因として考えられる心当たりとして、コーヒー

ありました。

コーヒーは結構好きで一日に最低1杯、通常だと3杯くらいは飲むわけですが、当然帰宅して夕食後のコーヒーを楽しんでいたわけです。

朝起きられない原因がおそらくコーヒーのカフェインにあるのではないかと推測しました。

特に帰ってからのコーヒーは濃いめで楽しむことが多く、大量のカフェインを寝る前に摂取していたので起きられない遠因になっているのではないかと思いました。

 

朝起きられない原因はコーヒーだった

コーヒーが怪しいと思い、少なくとも帰宅してからは大好きであったコーヒーをしばらく封印する事にしました。

すると翌日の朝から効果てきめん。

今までの起きる苦労が10くらいだとするとコーヒーを飲まない朝は2くらいに改善しました。

目に見えて効果があったので自分でもびっくりです。

というかコーヒーを飲むのにカフェインを意識したことが無かったので、割と結構な量カフェインを摂取していたのかと思われます。

コーヒーを楽しめないのは残念ですが、朝起きられない事のデメリットに比べればまだなんとか耐えうる条件です。

今はなんとか午前中コーヒーを飲んで、午後からは飲まないよう気を付けています。

起きるのがつらいと感じてる方で心当たりがある人はコーヒー断ち検討してみてはいかがでしょうか。