先日念願の新カメラ(中古だけど)SONYのa7RⅣを手に入れました。
ただボディとレンズだけでは撮影する事は出来るけど、色々と足りない部分もあります。
というわけで今回はカメラと一緒に揃えたアイテムを紹介したいと思います。
MAPCAMERA (マップカメラ) WORプロテクトフィルター 67㎜&82㎜
保護フィルターは一緒に手に入れたタムロンの28-75㎜用Φ67と150-500㎜用Φ82のもの。
今までレンズには必ず保護フィルターを付けていたので通過儀礼として用意。
このマップカメラオリジナルの保護フィルターは比較的リーズナブルでボディ、レンズセットを購入したポイントでやりくりして手に入れたものです。
直接保護フィルターを評価できるものでは無いのかもしれないけど、というよりコレの真価が問われるところはぶっちゃけ見たくない気もするんですが、とりあえずレンズの保護に。
ETSUMI ゲバルトカメラストラップ アースシャギー (ブラック) GV006
ストラップは同梱されていないことがわかっていたのでネットで探して気にいったものをヨドバシでゲット。
独特の折り目模様がキレイでお気に入り。
ピークデザイン アンカーリンクス AL-4
家の中ではストラップは邪魔で付けていないので脱着式となるこのアンカーリンクスを初めて導入してみようと思いました。
amazonで探せば模倣品が多数ヒットしますが、2023年はしっかりとした物を長く使っていこうという方針なので極力中華製品は排していこうと思います。
ましてストラップ周りってなんかあったら終了ですからね。
SONY SF-E64 T1 [SF-Eシリーズ SDXCカード 64GB Class10 UHS-II U3 V30]
SDカードはa7RⅣの場合2スロットともUHS-Ⅱ対応とUHS-Ⅰにくらべ高速転送が期待されます。
のでこのUHS-Ⅱタイプを2枚用意しました。
ホントはamazonを探せばもう少しよさげなのがあるかもしれないけど、時間が無くてヨドバシで手にはいるコレを選びました。
まあSONY純正だし変なのを買うよりはマシかもしれません。
しかしSDカードの規格ってごちゃごちゃしすぎて魔境みたいに複雑です。
V30 クラス10 U3 UHS-Ⅱとか判断する項目が多すぎて、スピードクラスは一つで良いと思うんですがね。
Kenko液晶保護フィルムa7Ⅳ専用>>>JJC 液晶保護フィルムa7RⅣ用
ここで俺氏痛恨のミスであります。
a7RⅣ用を買わなくてはいけないのに、a7Ⅳを購入してしまいます;
a7RⅣとa7Ⅳは急いでる時ゲシュタルト的に似ていてご発注してしまったようです。
この二つは微妙にモニタサイズが違うのでダメ元で貼ってみましたがやはりフィットしませんでした(´;ω;`)ウッ…
後日amazonで強化ガラス製の保護フィルターをゲットしました。
このJJCというところの液晶保護フィルムは最高でした。
充実したクリーニングクロス類と予備の1枚で2枚入ってKenkoのやつと値段も大して変わらずと、こういう中華が強いところってめちゃくちゃ良かったりするので考えもんです。
Lowepro ロープロ フリップサイド 300 AW IIIダークグレー
今回紹介する中では一番検討に時間を要したのがこのカメラバッグ。
まず今までで一番デカイカメラシステムになる事、超望遠レンズのサイズ感がわからないという事でカメラバッグ選びは難航しました。
調べていくうちになんとなくカメラバッグの傾向というか種類がわかってきました。
大まかにリュックタイプの場合、部屋がひとつの1気室タイプと上下に分断された2気室タイプの2種類に分けられることがわかりました。
収容するのはコンパクトとはいえタムロンの超望遠レンズですので1気室タイプおいて他にはない感じ。
上下に分かれている場合横に収容しないといけないので納まりません。
選択肢のなかでハクバのコレも良かったんですが少し大きいかなと逡巡していたところ、なんとマップカメラで今回購入したロープロの300のグレーのほうが数量限定でセールになりました。
通常16,000円くらいのところ9,800円ほどで手に入れる事で出来てめちゃラッキーでした。
正直狙っていたのはもうひと回り大きいフリップサイド400の方でしたが300でも余裕を見なければ入ると確認したのでゲットしました。
真ん中に150-500とボディを装着したのをセットすると双眼鏡と28-75で目一杯といったところですが、何とか当初の目的どおりに150-500を収容する事ができました。
造りもしっかりしていて今回の買い物の中でも良い買い物したなと自画自賛です。
さてこれでカメラ、周辺機器も揃ったのでバシバシ撮って行ければと思います。