さいのじ@サイドイレブン

絶えずなんか欲しい

2023年の抱負 格物致知

そういえば2023年になってから今年の目標というか抱負なんかを考えていなかったのであらためて考えてみたいと思います。

2023年のテーマは格物致知

かくぶつ-ちち【格物致知】
物事の道理や本質を深く追求し理解して、知識や学問を深め得ること。『大学』から出た語で、大きく分けて二説ある。宋そうの朱熹しゅきは出典を「知を致いたすは物に格いたるに在り」と読んで、自己の知識を最大に広めるには、それぞれの客観的な事物に即してその道理を極めることが先決であると解釈する。一方、明みんの王守仁おうしゅじん(王陽明)は「知を致すは物を格ただすに在り」と読んで、生まれつき備わっている良知を明らかにして、天理を悟ることが、すなわち自己の意思が発現した日常の万事の善悪を正すことであると解釈している。他にも諸説ある。▽「致知格物ちちかくぶつ」ともいう。

https://dictionary.goo.ne.jp/word/%E6%A0%BC%E7%89%A9%E8%87%B4%E7%9F%A5/

格物致知とはあまり聞きなれない言葉ですが要約すると本質を追求して知識を深める事。

まあ今年に限った事では無く常に心掛けている事ですが、今年は改めて自分に戒めていきたいなと。

これだけネットが発達した世の中ですから簡単に情報や知識が得られる世の中となりました。

一方でその情報の真偽や意図するところを読み取るには精査が必要です。

情報に踊らされる事無くしっかりと意図を汲み取り自分の血肉として活用したい。

具体的な目標

テーマとして格物致知の心で参りたいと思います。

でその中で具体的な目標なんかを挙げてみようと思います。

YouTube・ブログの継続

積極的な目標には聞こえないかもしれませんが何かを継続する事って意外と大変な事だったりします。

YouTubeは5年目、このブログは4年目となりました。

ブログはともかくYouTubeに関しては何度も辞めようかと思った時がありました。

YouTube単体だけでみると正直赤字も良いトコロというかやらない方がマシなんですが、他の趣味を絡めると若干事情が変わって来る部分もあります。

またカメラやパソコンなどの投資はYouTubeをやっていなかったら行ってなかったという部分もあると思います。

そういった意味ではYouTubeをやって得難い経験を出来ているのかなと振り返ることが出来ると思います。

ブログに関しては正直方向性が良く分かりません。

収益的にも屁みたいなもんですから自分としてはTwitterをやる代わりの発信場として考えるようにしています。

また後で振り返ることもできるのでアーカイブとして備忘録用途でも使えたりしますので駄文でも記録は大事です。

カメラの追求

YouTubeを始めるようになってから本格的にカメラと付き合ってきましたが昨年末手に入れたa7R4に強い衝撃を受けました。

触れてみて分かったことですが今まで使ってきたカメラと次元が違う・・・

これを得るまで自分としてはかなりな対価を払った訳ですが、正直充分見合っているとはっきり分かりました。

具体的にどうスゴイとか述べるのは難しいですがファインダーを除く、フォーカスをあわせる、シャッターを切る。

こうした一連の動作がたまらなく素晴らしく、かつ成果物の素晴らしい事。

例えるならば今までが軽自動車だとするとa7r4は高排気量車といったところでしょうか。

普通に走る分だと軽自動車でも充分ですが、高排気量車は一連の動作が余裕があってフィーリングも上等です。

今年はこのa7r4の理解をより深める為に様々なシチュエーションで活用出来たらいいなと思っております。

趣味の追求

カメラとダブる部分もありますが、趣味の効率化というか優先順位なんかを意識しながらやっていきたいなと。

歳を重ねるごとに月日、時間が経つのが異様にはやくなり、アレもしたかったコレもしたかったと後悔しきりです。

極力ネットをダラダラみながら無為な時間をすごすとかもったいない時間の使い方をするのではなく建設的なアプローチをできるように意識して時間の使い方をして行きたいと思います。

自分は割と多趣味なほうかと思うので今年は各趣味充実した成果をあげたいですね。

 

というわけで2023年は堅実に成長出来ればと願っております。