サイドイレブン

無いものは作るブログ

ドラセナ・ジェレをコメリパワーでゲットする

f:id:side-eleven:20211118223731j:plain

ドラセナ・ジェレ購入

先日観葉植物のドラセナ・ジェレを購入しました。

どちらかというと本命に迎える予定だったポトス・グローバルグリーンを狙っていたのですが、札幌市内には無くかなり捜索したのですが諦めました。

で最後に立ち寄ったコメリパワー店でこのドラセナ・ジェレと出会ったわけです。

コメリパワー

www.komeri.bit.or.jp

9月に出来たばっかりの新店舗です。

確か札幌には無かったはずです。

苫小牧の店舗には何度か行ったことがあったんですが札幌の店舗には初めて。

f:id:side-eleven:20211118224303j:plain

f:id:side-eleven:20211118224313j:plain

6号鉢のドラセナ・ジェレとユッカが1980円とお値打ち価格!

そもそもポトス狙いでいろいろ探し回ってたところにコレですから中々心境的に切り替えが難しかったですが、最近よくこの言葉を意識するようになった一期一会

出会いは一度きりかもしれません。

という事でドラセナ・ジェレを購入する事にしました。

ユッカも捨てがたかったんだけど葉先が鋭くてどうもこわいイメージがあったので。

ネットとかで買うと倍くらいの値段はすると思います。
価格勝負になるとどんな店でも全国区のホームセンターの本気には叶いません。

ホームセンター仁義なき戦い

少しホームセンターの話をすると、このコメリパワー札幌発寒店の立地としては隣接する線路の向いにはホーマックの札幌追分通店があります。

この発寒追分通店はホーマックで唯一?2階に広大なプラモ販売エリアなどがあり、今でこそスーパーデポ表記が外されましたが間違いなく北海道でもい一二を争う大型店舗と言えます。

それに5号線を小樽方面にすすむとスーパービバホーム手稲富岡店が展開しています。

少し足を伸ばす格好にはなりますがジョイフルAKの屯田店もギリギリ商圏に引っかかるかもしれません。

どれも大型店舗で一概に比較できないトコロではありますが、こと観葉植物に絞ってランキングをつけるとするならば

ジョイフル>>>>コメリ、ビバホーム>>>ホーマック

こんな感じでしょうか。

ジョイフルに関してはそもそも園芸館が別棟で設けられているので売り場は他のホームセンターと比べるのは酷なくらい大型ですが営業時間がネック。

コメリとビバホームはほぼ同程度でしょうか。

ビバホームは観葉植物がなかなか捌けないからか売り場が縮小しつつあります。

奥に滝のオブジェがあるのに活かし切れてないのがもったいない。

コメリはなんというか無機質な感じがカインズに通ずるものがあるんですがカインズより品揃えは断然豊富。

観葉植物コーナーもリーズナブルな品揃えがひかります。

ホーマックに関しては大型店舗であるにも関わらず観葉植物コーナーは他店のそれとあまり売り場面積は変わりません。

つまりあんまり観葉植物は売る気が無いようです。

他のホームセンターとくらべ中型~大型のが少なくアイビーとかオリズルランといった一般的なものが大量に並ぶイメージ。

話に出たカインズも石狩店だと商圏には入りそうですが観葉植物に関してはお話にならないかな。

後はホームセンターでは無いんですが樽川通沿い新琴似の花のとびつかがありますが、

観葉植物はそれほどチカラを入れている感じはありません。

濃厚なグリーンがまぶしい

話をドラセナに戻しましょう。

f:id:side-eleven:20211118231325j:plain

f:id:side-eleven:20211118231327j:plain

f:id:side-eleven:20211118231351j:plain

このジェレはドラセナのマッサンゲアナと先ほど登場したユッカを掛け合わせて誕生したものらしいです。

ていうか掛け合わせるってどうやってやるのっていう話ですが遺伝子レベルでゴニョニョやるんでしょうか。

たくさんのサイトで掛け合わせるについて言及がないですが気になるところです。

外見はマッサンゲアナというよりサンデリアーナに酷似していますが葉の色が異なります。

他のタイプのドラセナよりもグリーンが濃く力強さを感じます。

f:id:side-eleven:20211118232022j:plain

標準の6号鉢(18cm)ですが暖かくなった来年には変えてあげたい。

それまでに大きく成ってくれていれば・・・

ベッドサイドに

f:id:side-eleven:20211118232159j:plain

前回ラブリコで植物棚を作って以来ここら辺に中~大型の観葉植物を配置しようと考えておりました。

youtu.be

ドラセナはほぼベッドと同じ高さの以前作った踏み台の上に載せてます。

ベッドサイドテーブルを作ろうかどうかは迷っているところでとりあえず暫定的に踏み台にのせておりますが大きく作っておいて我ながら良かったと思います。

あとは日差しが北向きの部屋なので耐えてくれるといいのですが、温度、水分はなんとか調整できたとして陽射しまでは部屋レベルだと難しいので頑張って大きくなってほしいですね。

ジェレの写真の追加

明るい陽射しの元写真を撮影したので追加しておきます。

f:id:side-eleven:20211128013410j:plain

f:id:side-eleven:20211128013431j:plain

f:id:side-eleven:20211128013453j:plain

f:id:side-eleven:20211128013639j:plain

最後はコウモリランですが陽を浴びてる植物は一段と美しいです。