さいのじ@サイドイレブン

絶えずなんか欲しい

2019-01-01から1年間の記事一覧

資格を取りたいなら青ペン勉強法が最短の道~資格取得で本気で人生変えたい貴方に~

資格の持つ重要性 学生、社会人において手っ取り早くステップアップし、給料を上げる方法は一つ ズバリ資格を取る事です。 何か良い成績を収めた、連続無欠勤記録を打ち立てたなどそういった評価も大事ですが、資格取得は目に見えての効果が有り取得するかし…

JR北海道に見る赤字の意味 いまそこにあるインフラの危機

たまには社会派ネタでも取り上げてみましょうか。 自分は別に専門家でも無ければジャーナリストでも無いですが、知識人で無ければ発言してはいけないって事でも無いと思います。 因みに私は鉄道の知識も無ければ興味も有りませんがちょっと気になったので今…

Googleアドセンスに受かる!『サイトの停止または利用不可』から

イマイチこのアドセンス系って全く経験値が無いもので悪戦苦闘の日々ではありましたがなんとか合格致しました。 状況としては現時点で記事数は29記事、平均すると1000文字+くらいになりましょうか。 調べればいろいろと情報は出てくるのですが、それらを参考…

YoutubeにあってTwitterやBlogに無いものなーーんだ

私はこのブログ以外にも細々とYoutubeとTwitterもやっております。 まぁどちらも絶賛閑古鳥営業中では御座いますが、それはコンテンツが薄いだけの理由なので改めるとして・・・ Youtubeにあって他のSNSサービスに無いものなーんだ でYoutubeと他のSNSサービ…

実はパナソニックのカメラ売れてる??もっとエントリー機に力を注ぐべき

先日パナソニックのカメラが売れていないと記事をあげましたが www.side-eleven.com BCNランキングの11月18~24日の日次集計データによりますと、パナソニックで唯一GF9がランクインしているようです。 www.bcnretail.com 何のカメラであれ、パナソニックユ…

HGとMG比較 どちらが作りやすい どちらが売れる?

ガンプラのHG(ハイグレード)・MG(マスターグレード)比較 ガンプラにはHG(ハイグレード 1/144)とMG(マスターグレード 1/100)の2種類のグレードがあります。他にもPG(パーフェクトグレード)、RG(リアルグレード)等有りますが、今回はHGとMGに焦点…

時は金なりというか時、時間こそが金だった説。付加価値で更にドーン。

最近仕事も激烈に忙しく、時間的に余裕がなく動画・ブログ・ガンプラの両立が非常に厳しい今日この頃であります。 昔の人は時は金なりとは良く言ったものだなーとぼんやり考えていて何かふと思いついたので今回のネタにしようと思いました。 時間そのものが…

カッターマットの重要性 A3 A4があると便利

カッターマットを新調しました。 A3サイズのものと、A4サイズの2種類を選んでみました。 // リンク // リンク 青地が見やすくプリントされているデザインが気に入ったため購入しました。 何枚かカッターマットは持っていますが、ブログ・動画で撮影する事も…

パナソニック ミラーレス一眼GX7MK2購入レポ GH3との比較

先日サブカメラとして中古ではありますがパナソニックのGX7mk2を手に入れました。 写真のシステムをパナソニックに一新しようと思い、サブカメラもパナソニックから選ぼうと決めておりました。 コンデジかミラーレスにしようか散々迷いましたが、レンズを共…

初心者におすすめしたいガンプラ道具 究極の時短ツール ペンサンダー 【ヤスリがけ・合わせ目けし・表面処理】

辛いやすり掛けから解放される究極の時短ツール 一番多い作業 プラモデル、ガンプラの作業で最も時間が掛かる作業がヤスリがけです。 パーツをランナーから切り出したゲート跡、パーツとの結合で出来る合わせ目、 表面がヒケてたり、盛り上がっていたりの表…

物撮りガンプラ撮影 焦点距離ごとの写り方の違い パースでこれほど変わる??

思うような写真が撮れなかった理由とは 今までブツ撮り、主にガンプラの撮影を素人目線で行っていたのですがどうにも目の前にあるものと、実際に写真で撮ったものが違うという現象に悩まされていました。 うまく表現出来ないのですが写真に写ったものはなに…

Amzon fire タブレット HD8 chromeも使えてめっちゃイイ

実際にこのfireHD8タブレットを手に入れたのは半年ほど前なのですが Amzonでは定期的にセールが行われているので、比較的低価格で求める機会の多い タブレットです。 値段を考えるとバツグンのコストパフォーマンスを誇るタブレットです。 ただ流石にスペッ…

パナソニックのカメラシェア・・・魅力的なミラーレス一眼で初心者にもオススメなのに

カメラに興味が出て、最初に買ったのがSONYのNEX3というミラーレス一眼カメラ でした。 それからNEX5T > a6000ときて、今回パナソニックの中古ですがGH3に たどり着きました。 本来動画用途で手に入れたものですが、静止画のほうも素晴らしく大変満足して …

【塗装ツール】これが無いと始まらない。ガンプラ塗装にお勧めのコンプレッサーとエアブラシ

ガンプラを塗装するための道具 私は製作するガンプラのすべてを塗装しております。 素組に対する付加価値が塗装することだと思っているからです。 また塗装のほぼすべてをエアブラシ塗装で行っております。 エアブラシ塗装は筆塗りに比べて塗りムラが起きに…

なぜガンプラを売るのか。ガンプラである理由を考える。

そもそもなぜ数あるプラモデルの中で、私がほぼガンプラしか選ばないのか 理由をお話したいと思います。 ガンプラのニーズが大きい まず断っておきますが、当然の前提としてガンプラ、ガンダムの世界観が 好きである。 ガンプラ愛があるという事を前提にして…

難しい日本語、同音異語について

動画をやるようになって、正しい日本語言葉使いをしなくてはと それなりに気を付けるようにしてきました。 仮にも情報を発している身でありますから、誤った表現、意味など 無いよう気を付けております。 趣味であるガンプラを作る場合の”製作”と”制作”どち…

ブログのほうもAmazonアソシエイト審査完了!

こちらのブログのほうも追加申請を行った結果、無事審査承認を得ることが 出来ました。 参考までに初投稿から6日間で、記事の本数は13本。 今まで何度か申請してましたが記事は10本以上必要だったみたいです。 これからもガンガン投稿していきますので宜しく…

ガンプラを売る意味について考える

なぜガンプラを売るのか。 以前少々お話ししましたが、今一度。 プラモを売る意味 私の中でプラモを売るという事ということ事は、考えに基づいて行っております。 ①売るという目標があるので絶対完成させなければならない 以前目標が無い時には、自分が楽し…

我が家の観葉植物

私が観葉植物を育ててみようと思ったのは禁煙がきっかけでした。 禁煙当初はその離脱症状に起因する空虚感にさいなまれ、無気力な日々を 過ごす事となっておりました。 そこで打開策として観葉植物に癒しを求めたわけです。 かねてから興味はあったのですが…

思うように写真が撮れなかった理由

私はカメラは主にプラモデル、物撮りをするのがメインで、風景とか乗り物とかは 全く撮ったことが無く、撮影知識も全く無い素人です。 目の前にあるものと違う! 我流でカメラを選び、我流で撮影をするわけですが今まで一つの疑問がありました。 それは自分…

Googleのスプレッドシートがめっちゃ便利

動画をやるようになってから、常にネタを探し求めてる状態でいいアイデアが あれば書き留めておいたりしたのですが、その書き留めるのも手帳とかだと 管理が難しい人間でどうしたものかと考えておりました。 スマホ、PC、タブレットでどこからでも www.googl…

禁煙は考え方を変えるだけで簡単にできます。意志で辞めずに考え方で辞める。

私はかれこれ喫煙歴ウン十年でこれまで何度も禁煙に挑戦しては失敗し 挑戦しては失敗しの繰り返しでした。 タバコを辞めたいと頭の中で思っていても、いざ禁煙しようとなると全く行動 が出来ずにおりました。 今までの禁煙方法を振り返り問題点を探る あらた…

貧乏のほうが金持ちより幸せ?

最近いろいろ考えることがありまして、実は貧乏の方が金持ちより幸せ なのではないのかという事を考えたりします。 もちろんどちらも限度があり、そりゃお金があるのに越した事は無いですが。 やりくりする事で新たな発見を楽しむ 私はまごうことなき貧乏サ…

ミラーレス一眼カメラという言い方。違和感を感じるのは私だけ?

カメラって様々な種類がありますよね。 一眼レフカメラ、ミラーレスカメラ、コンパクトカメラ、アクションカメラ等 カタチも違えば名前も変わる のはわかるのですが、今回取り上げるのはミラーレス一眼カメラ。 ミラーってどこから出てきた? ざっくり言うと…

Amazonアソシエイト審査に通った話

とは言っても先に審査が通ったのは、YouTubeの動画チャンネルのほうでして。 今回はブログでは無く、YouTubeでのアソシエイト・プログラム審査承認に ついてにはなりますが、お話したいと思います。 初回申込は無謀にもチャンネル開設とおなじ 一番最初の審…

GH3が大好きすぎて夜も眠れない。2019年現在抜群のコストパフォーマンスカメラ

その存在至高 先日写真および動画撮影の機材を更新しました。 悩んでたどり着いた回答がパナソニックDMC-GH3であります。 おそらく人生で一番良い買い物をしたかもしれないと思います。 現在2019年パナソニックのラインナップにはGH3は存在しなく GH5、GH5S…

YouTubeとブログどちらがムズい?どちらも初心者が比べてみた

ガンプラを売るという考えでYouTubeをやりはじめたのが 1年ほど前でした。 慣れない動画の取扱いに四苦八苦しながら、途中谷坂ありましたが めげずに1年は続けることが出来ました。 ブログのほうは始めたばかりですが、過去に何度かやっているので 経験値は…

独自ドメインをゲットしてみた

あたらしくブログをはじめるのにあたり、せっかくなので独自ドメインを取得しようと 考えて、このたびゲットすることが出来ました。 思ってたより全然簡単に独自ドメインゲット blog.hatenablog.com こちらに詳しく書かれていたので、ほぼトレースする形でや…

これまでのガンプラこれからのガンプラ

今年2019年は原作の方のガンダムが40周年。 来年2020年はプラモの方のガンプラが40周年との事です。 40周年というと相当な歴史ですね。 ひとつの玩具、カルチャーとしてもトップクラスの長寿を誇るのでは無いでしょうか。 思えば昔のガンプラは子供心にカッ…

何はなくともプラモの製作環境

じっさいにプラモ、ガンプラを作るとなると、それなりの環境が必要になってきます。 説明書を広げる、箱を置く、ランナーを置く、工作スペース・・・ 実際に製作するにあたっては結構な広さを必要とします。 今回はまだ未完成ではありますが私の製作環境をお…