さいのじ@サイドイレブン

絶えずなんか欲しい

思うように写真が撮れなかった理由

f:id:side-eleven:20191123151329p:plain

私はカメラは主にプラモデル、物撮りをするのがメインで、風景とか乗り物とかは

全く撮ったことが無く、撮影知識も全く無い素人です。

目の前にあるものと違う!

我流でカメラを選び、我流で撮影をするわけですが今まで一つの疑問がありました。

それは自分の目で見ているものと写真の映り方が違うということでした。

明らかに映っているものが違うんです。

この現象を何というのかずっと探していたのですが、ようやくわかりましたw

camera-web.jp

犯人はパース!

どうやらこの写真の違いの違和感の原因はパース(歪み)とよばれる現象だと

思われます。

手前のものは大きく、奥のものは小さく誇張される現象との事。

いやー原因が分かっただけでも大助かり!!

広角側で発生する現象なので、必然的に物撮りは望遠側で撮影する事になりますね。

原因が分かっただけでも嬉しいです。

 

arcarrsgitzo.com

ここだとわかりやすく解説されていました。

なるほどわかりやすいい!

 

日々の写真と旅の写真 写真ブログ・テーマ
日々の写真と旅の写真