さいのじ@サイドイレブン

絶えずなんか欲しい

yokomo ヨコモ スーパードリフト2.0 SD2.0を手に入れた理由

前回手に入れたRD1.0に続いて同じヨコモの上位機種スーパードリフト、SD2.0を手に入れました。

それなりに手を加えて乗りやすくなったRD1.0ですが、より正解を求めて一つ上の上位機種であるSD2.0を購入しました。

ヨコモのドリフトラジコンのラインナップとしてはRTRを除いた組立てモデルの中、現時点で価格の安い順に

・ルーキードリフト RD2.0/RD1.0

・スーパードリフト SD2.0/SD1.0LTS

・マスタードリフト MD2.0/MD1.0

となっていて数字部分が世代を表していて一部は併売しているようですが多分在庫が無くなり次第現行に切り替わっていくと思います。

実を言うとRD1.0を手に入れた時もRD2.0がリリースされる直前でもう少し待っていればRD2.0になっていたところをもう待ちきれずにRD1.0を手に入れて結果として後悔したという過去があります(´;ω;`)ウゥゥ

SD2.0を手に入れた今だからこそ言えるんですが実に回り道でありました。

そのおかげと言ってはなんだけどSD2.0の有難みが増したというか手に入れた喜びもひとしおでした。

スーパードリフトSD2.0購入の決め手

RD1.0が有りながらなぜ上位機種であるSD2.0を手に入れたのかお話ししたいと思います。

どんなラジコンでも、ましてや最エントリーマシンであるほどに時間が経つと手を加えたくなるものです。

そんな中手に入れたいパーツを調べているうちにある事に気が付きました。

RD1.0はエントリー機なので主要パーツはほぼ樹脂パーツで構成されています。

場所によっては剛性が足りないパーツも有ります。

そんな感じでRD1.0からおそらく違いが感じられる標準的なカスタムであろう

・ビックボアショック

・フロント/リアショックタワー

・スライドラック

この辺りを導入しようとすると定価ベースで43,000円ほどになり、RD1.0の購入代金である20,000円程度を足すと上位機種であるスーパードリフトが手にはいる金額になります。

更に欲張って樹脂シャーシから憧れのカーボンシャーシにステップアップしようとすると追加で18,000円ほど追加すると追加パーツの合計でスーパードリフトのキットが手に入ってしまう事に。

このようにエントリーマシンをかってカスタムをすると比較的早い段階で上位機種のコストを上回ることになります。

ヨコモのドリフトラジコンの場合ですが。

もっと言うとルーキードライブにカスタムをして行っても重量バランスやアライメントと言った部分はそのままなので上位モデルには迫り切れない部分もあります。

結論から言うと少なくともルーキードライブにはカスタムしてもコスパがあまり良くない事が分かりました。

このように調べていくにつれ次第に心は上位機種のほうに傾き始めて行ったわけです。

更に悩ましい状況に

そんなわけで前述の主要オプションパーツを合算した合計金額60,000円程度(実際はもうすこし複雑だけど)の上位機種であるSD2.0を調べていると

何という事でしょう。

調べるにスーパーラジコンがおそらく日本で一番安くて、

更に上位モデルであるマスタードリフトの型落ちモデルのMD1.0の方が安いというなんとも悩ましい状況が。

旧モデルであるMD1.0を捌きたい為か定価が100,000円以上もするのにほぼ半額のバーゲンプライス・・・

これには大きくグラつきましたが苦渋の決断の末SD2.0のパープルバージョンをチョイスしました。

理由としてはSD2.0は旧YD-2系列の最終進化系であり、その答えを知りたかったから。

MDマスタードリフトの造りは従来のYD-2系統とは異なる造りです。

YD-2時代の事は良く分かりませんが調べるとSDスーパードリフト2.0のベースモデルとしてはYD-2ZXが近いのではないかなと思われます。

SD2.0を手に入れて本当に良かった

そんな感じで紆余曲折が有り手元に届いたSD2.0をじっくり組立てたかったんですがはやる気持ちを抑える事が出来ずに徹夜で組み上げてしまいました。

何かに夢中になれるって素晴らしい。

メカ類は全てRD1.0から強奪しました。

結論から言うとこのSD2.0はマジで素晴らしくて説明書通り組んでもまともに走らなかったRD1.0と正反対に説明書通りでもとても素晴らしい走りをしてくれました。

カーボンシャーシ、スライドラック、ビックボアダンパー、リアアクスル直上のモーターマウント、ミッド化されたサーボ位置等ほぼ理想の構成のラジコンの走りはとても素晴らしくて感動しました。

前から違和感があったんですが、むしろルーキーこそこのSDクラスから始めた方が絶望しなくて済むと思いました。

クラス名としてルーキー>>スーパー>>マスターってなにか一貫性が無い気がします。

あと細かいハナシですがSD1.0の次モデルがSD2.0ならば.0が要らんやんってことも言いたくなります。

サジェスト的にRD,SD,MDと分けたせいでとても損をしていると思います。

まあそんなわけでヨコモには色々と思うところもありますが。このSD2.0に関してはとても素晴らしいアイテムだと思います。

SD2.0が隣にいる毎日がとてもエンジョイできております。

決して安いとは言えないプライスですが充分値打ちがある内容だと確信しております。