さいのじ@サイドイレブン

絶えずなんか欲しい

2023-01-01から1ヶ月間の記事一覧

電車・地下鉄通勤に変えて意識している事

去年の暮あたりから毎日では無いんですが、電車地下鉄通勤に切り替えてみました。 満員電車は学生時代以来だからもうウン十年ぶりでしょうか。 今回は電車地下鉄通勤に変えて気が付いた事、意識してる事なんかについてお話していきたいと思います。 きっかけ…

【ノートパソコン】排気ファンがうるさくなってきたので分解して清掃する。DELL G3 3779

ずーっとわかっていて見て見ぬふりをしてきたノートパソコンの排気音。 ここ最近限界になりつつあったのでいよいよ取り組むことにしました。 今のノートパソコンにしてから早いもので4年目か youtu.be いままで数々の動画と記事を投稿してきましたこのG3を本…

2023年1月 冬の札幌市円山動物園【写真すごく多め】

a7RⅣを手に入れたからには多くの被写体と対峙したい欲望が湧いてきます。 何か良い被写体は無いものかと思案して鳥とか確実に撮影できる動物園とか良さそうと、正月休みを利用して札幌円山動物園に行ってきました。 www.side-eleven.com 札幌市円山動物園 ww…

2023年の抱負 格物致知

そういえば2023年になってから今年の目標というか抱負なんかを考えていなかったのであらためて考えてみたいと思います。 2023年のテーマは格物致知 かくぶつ-ちち【格物致知】物事の道理や本質を深く追求し理解して、知識や学問を深め得ること。『大学』から…

バードウォッチング長靴をゲットした

ココ最近野鳥の姿を求めてフィールドに赴くことが増えてきました。 だいたい行く場所は公園なんですがこの時期札幌の公園は当然ながら雪で覆われています。 冬季間閉鎖されない公園のみ訪れていますがそれでも人の往来の少ないトコロは新雪であることなんて…

ジョイフルエーケー屯田店 あらたに新設された2階フードコート 近くには業務スーパーオープンも今屯田がアツい

以前ジョイフルエーケー屯田店の2階駐車場が改装されてフードコートになりそうという記事をあげましたが www.side-eleven.com その後行ったことを忘れてしばらく写真もそのままでしたので改めて紹介したいと思います。 ジョイフルエーケー屯田店生活館2階新…

機動戦士ガンダム 水星の魔女 シーズン1の終了と後味の悪さ

メスガキソフィちゃんもドン引き #水星の魔女 pic.twitter.com/4Rh1Hpj5GH — 山下文吾@エドデッド連載中 (@bungoyama) January 9, 2023 遂に水星の魔女もシーズン1が終わってしまいました。 あっという間に終わったシーズン1ですが最終的な着地点が見えない…

【探鳥記】初めてa7RⅣでの野鳥撮影に挑む

念願かなってゲットしたa7RⅣ。 今回はこのRⅣで初めての野鳥撮影に挑んでみたいと思います。 フルサイズ初。 EVF撮影ほぼ初。 超望遠初。 もちろん野鳥撮影初。 と初物尽くしの中うまく野鳥を捉える事が出来るのでしょうか。 (function(b,c,f,g,a,d,e){b.Mosh…

a7RⅣと一緒に買った周辺機器/カメラバッグ・保護フィルター・SDカード・アンカーリンクス・ストラップほか

先日念願の新カメラ(中古だけど)SONYのa7RⅣを手に入れました。 ただボディとレンズだけでは撮影する事は出来るけど、色々と足りない部分もあります。 というわけで今回はカメラと一緒に揃えたアイテムを紹介したいと思います。 MAPCAMERA (マップカメラ) W…

長かったカメラ選びの末に選んだカメラは~SONY a7RⅣ~初のフルサイズ進出

新年あけましておめでとうございます。 今年もよろしくお願い致します。 あっという間に過ぎ去った2022年。 ていうか今年になってから早くも3日が過ぎようとしています。 時の流れは歳を重ねる事に加速する今日この頃ではありますが、今回はカメラ選びの成果…