さいのじ@サイドイレブン

絶えずなんか欲しい

プラモを買うときにチェックするサイトとか

ここ最近プラモ熱に火がつき、ほぼ毎日何らかの形で製作しております。

なんで毎日製作しているかというと、ポンポンプラモを買ってしまうからで(´;ω;`)

何の気なしにAmazonを眺めているといつの間にかカートに・・・

こうして積プラは加速していく訳で。

という訳で今回はプラモを買う際に参考としているサイトを紹介したいと思います。

 

ホビーサーチ

www.1999.co.jp

プラモを購入するにあたって一番利用させていただいているサイト。

プラモデル販売サイトでありながら、散々利用させてもらいながらも購入したことは無く心苦しい部分もあります。

このサイトの特筆すべき点はキットの内容物と説明書が確認できるところ。

特に購入前にカラーリング等確認できるのが最大のメリット。

本来なら難しいのかもしれませんがメーカーで説明書でも公開しておいてほしいものです。

同じモデルで違うメーカーからリリースされているものの説明書を参考にカラーリングとか決める事も多いです。

とにかく急ピッチで製作を行っているので、単一のサイトで多くの情報が得られるのはありがたいところ。

そのうちキットのほう購入させていただこうと思います。

 

昭和otaku画報

www.gahoh.net

個人?の方の情報サイトです。

いろいろテーマでやられていますが、私が参考にさせていただいてるのは”大空の章”です。

ドイツ、アメリカ、イギリス、日本ほか各国のWWⅡを彩った航空機のカラーリングを大量に網羅されております。

しかもカラーで。

航空機のみですが、飛行機の場合は参考にさえてもらうこともしばし。

側面図1枚しかないですが、ほかの部分はなんとかイマジネーションでカバーです。

 

鳥飼行博研究室

torikai.starfree.jp

運営されている方は大学の先生という事でサイトの方は難解なサイトなのですがその中で私が利用させてもらってるのが”戦争写真集”というページ。

WWⅡを中心に膨大な史実写真がまとめられています。

当然当時の白黒写真になりますが、現在ではカラー化してくれるサイトもありますので当時の色使い、汚れ具合なんかもわかります。

製作するにあたって参考にさせていただくことも多いです。

 

ニッパー

nippper.com

直接作品作りに影響は少ないですが、プラモ全般にまつわる情報なんかを利用させてもらってます。

写真が望遠で撮影されてサイズも大きくてとても見やすいサイトです。

プラモにまつわる情報サイトみたいなのって決して多くは無いので、専門誌とか全く見ない身からすると現在のトレンドとかもわかるのでありがたいところです。

 

Amazon

www.amazon.co.jp

だいたい私のプラモの入手先はAmazon7:近くのショップ3くらいの割合で、ほとんどAmazonでの入手が多いです。

ただ最近1/48のミリタリーミニチュアの品切れが続出しており、選択肢が減って困っております。

1/48の地上車両はほぼタミヤしかリリースされていないので、いわば現在の私の半分の生命線といったところなのでなんとか在庫の改善を期待したいところ。

狙ったプラモがどうしても欲しい場合、ヨドバシで注文します。

1/48MMの取り扱い状況でいうとまだヨドバシの方が取り揃えている感はあります。