サイドイレブン

ガンプラ成分多めでお送りしたいのですがアクアリウムに超夢中。

財布を持ち歩く場合、収納・仕舞う場所はどこですか?

f:id:side-eleven:20200124114042j:plain

長年気になっていた事なんですが、メンズの皆様にお尋ね致します。

外出するときの財布の仕舞う位置、場所はどこでしょうか?

昔は尻ポケット右側が定位置派

私はですね、昔は尻のポケット向かって右側が財布の定位置でした。

理由としては

①ほとんどのズボンに尻ポケットがあり定位置が決まりやすい

オンオフ問わず、ほとんどすべてのズボン、パンツにおいては尻ポケットがある、というか尻ポケットがあるものを常に履いていたので定位置が決まっている。

これによって財布を持ったか忘れたかの確認が簡単に行える点ですね。

 

 

②財布の存在を常に認識できる

尻ポケットに入っている以上、その存在は常に尻を通してわかります。

つまり尻ポケットに入っている以上、どこかで忘れた、置いてきたというトラブルが置こり辛くや物騒ですがスリ、盗難にもすばやく対応できるものかと思います。

例えば体から離れて保管する場合、バックとかに入れておくと絶えず目が届かない分紛失したタイミングが分らない等の問題が有ろうかと思います。

 

③外出時は身軽

財布を尻ポケットに格納する場合には別に財布を収納するバックが必要されないので、身一つで外出できます。

そもそも私は昔から外出するのはクルマがほぼすべてなので、バッグやカバンを持ち歩くクセがありません。

バッグやカバンを持ち歩くと煩わしさ、紛失・盗難の恐れ、絶えず存在の有無を確認せねばならず心配性の私は気になって仕方がないのです。

 

こうした理由から私は常に財布を持ち歩く際には尻ポケットにいれておりました。

しかし上記のメリットがあれば半面当然デメリットもあります。

 

財布、カードが痛む。財布のデザインが限定される等のデメリットも

 尻ポケット、あるいは主に他のズボンのポケットに格納して持ち歩くのは、上記で述べた通り身軽さ、気軽さが最大のウリですが半面良い事ばかりでは無いですね。

 

①財布の中のカードが痛む

最大のデメリットがこれ。

尻に入れている分座っているときに財布へのダメージから中に収納されているカードにもダメージが及ぶ

財布の中に入れるカードは厳選してるのですが、それでも何枚か複数枚になっているため、まとめてダメージをくらいます。

カードによっては破損して再発行するには費用がかかりますのでいただけません。

 

②二つ折りで薄型等デザインが限定される

なかには長財布を刺している豪の物も見受けられますが、私の場合はたいてい二つ折りの財布が主です。

折りたたんで収納するものですから、カード収納枚数にも激しく制限がかかります。

正確に枚数を数えたことは無いですが、おそらくクレジットカード含めて10枚前後にはなりましょうか。

これくらいが折りたためる厚さの限度です。

現在は会員カードを求められるケース、コンビニ・ドラッグストア・ホームセンター等多いのですがカードを入れたくないので全無視です。 

ここらへんポイントを回収できていたらと考える時も有りますが、深く考えないようにしていますw

 

③お尻がポッコリと 

まぁ尻に入れるのですからズボン・パンツのシルエットは崩れますね。

見た目の問題です。

 

次なる財布の候補は?

もう現在使っている財布のダメージがひどくて、買い替えが急務な訳です。

さすがにそろそろ折りたたみ式の財布は卒業しようかなと思います。

そうなると長財布になるのかなと思います。

 

色々探してみたけど

長財布ってほとんど使ったことが無いので、いろいろ足を運んで見てみたのですがそれほど気に入ったものを見つけられなかった。

 ただとある書店で見かけたこの財布の色合い、造りがいいなあと思いました。

小銭入れがちょっと見慣れない形なのが気になるところ。

 

おなじSNOBBIST(スノビスト)というブランドの中で

 この財布もよさげ。

カード収納部に工夫が見られて、使いやすそうです。

果たしてどうなるでしょうか。