さいのじ@サイドイレブン

絶えずなんか欲しい

どうする新PCえらび?Windowsか?はたまたMac?

そういえばブログのほうでは記事にしてなかったなあと気が付いたのですが、現在使ってるPCと今後についてお話していこうと思います。

現在使ってるPCは2018年の12月27日に注文したと注文書が残ってました。

時期的にボーナスのタイミングですね。

スペック的にはこんな感じ。

およそ4年前のスペックですがストレージ周りの速度はいざしらず構成はSSD+HDDとそん色ないぐあい。

見返してもそんなに悪いとも思えないけど、良いとも言えない微妙なお年頃・・・

ただ当時はこの内容で送料込みで15万ですからね。

今の時期だと同じような構成だと20万前後でしょうか・・・

DELL G3 17 3779(Windows含む)の現状における問題点

購入した当時はあらゆるPCのスペックを比較してコレに決めました。

コスパ、コストパフォーマンスは群を抜いて高く値段が間違ってるんじゃないかと思う位。

現在においてもDELL Gシリーズはブレずに高コスパPCとして頂点に君臨しております。

スペックにおいてもAlienwareを食ってるくらいだから悩ましい。

そんな高コスパノートPCのG3ちゃんも4年目。

ほぼ毎日稼働してブログにYouTubeと八面六臂の活躍をしてくれました。

4年使ってみての現状の問題点としては

①ファンがうるさい

ファンレスでは無いので割と序盤から冷却ファンが駆動し始めます。

低負荷の場合は1段階、動画編集とか高負荷の場合は2段階目と騒がしくなります。

これで困るのは動画撮影の時に音を拾ってしまうのでPCを点けて置けないという点。

なので次は静かなのがいいかなあと思う次第です。

②動画編集が割ともっさり

スペック的には動画編集しかもFHD程度だからサクサク行くかと思いきやパワーディレクターの組み合わせがあるのかもしれませんが正直モッサリ。

Macbookの動画編集動画をみてるとタイムラインがヌルヌル動くのが本当にうらやましい。

あと再生速度を上げると確実に表示できなくなります。

エンコードもGPUの効果があるのかあまり実感として沸かないのがつらいトコロ。

このPCの用途として動画編集はコアな部分なのでここ最近買い替えがチラつくわけです。

③画面が鮮明ではない

ノートPCにしては珍しくFHDではありますが17インチの大面積を誇るディスプレイ。

ただあまり上等なものでは無いらしく輝度もあまりあげれずに見づらい部分も。

スマホやタブレットのアップル製品と比べると明らかに見劣りします。

 

以上可及的な問題ではないにせよ3つ程の問題点があります。

Windowsに留まるかあるいはMacにするか

このG3を購入した時もMacという選択肢があったのですが、今はその当時と比べiPhoneもiPadもアップルウオッチもアップル製品が増殖してきました。

おまけに昨今独自SoCであるM1、M2搭載のPCが続々と登場してきてますのでますます魅力的ではあります。

ただ円安や昨今の情勢から高騰しているのは残念な状況ではあります。

そんな中、新PC選びとしては大きく二つの選択肢に絞りました。

Windowsに留まるのであれば同じDELLの後継であるGシリーズ一択です。

ノートPCはDELLが一番間違いない選択肢だと云っても過言では無いでしょう。

Macは悩みどころですが今だとM2MacbookAIRでしょうか。

①Windowsに留まる場合-Dell G15 SE RTX3070Ti

www.dell.com

 Core™i9-12900Hで3070 Ti 8GBメモリ16 GB M2SSDが1TBで237,000円

おまけにディスプレイは15.6インチ QHD (2560 x 1440) と多くのノートPCがFHDどまりなのにQHDという解像度が与えられています。

コスパという表現を突き抜けてもはや異次元の領域

アホみたいな安さ。

デザインをもう少しなんとかするとノートPCはコイツが席捲すると思います。

随分前から主流はノートのほうに移ってきた気がしますがこの価格でデスクトップだとまず難しいと思います(ディスプレイ込で)

考えうる範囲の中でとんでもないモンスターだと思いますがPC本体のほうは問題無くともOSのWindowsもひとつの懸念事項。

個人的にwindows10のフォルダアイコンが何枚かのサムネイル表示がわかりやすくて最高だったのですが、ここにきて一枚ではありますがwindows 11は対応してきました。

ほかにもフォルダのタブ化もようやく取り入れてきたとはいえ、依然完成形とは言えないと思います。

windows に一抹の不安があるというのが正直なところ。

別にwindows を好き好んで選んでいるわけでは無くこれしかないからというのが実際なので未練は1㎜もないです。

ただ新しい環境に移るのが憂鬱と不安でしょうか。

②Macだと-MacBook Air16GB/TB

Mac初心者の身からするとMacBookの種類の多さに戸惑ってしまいます。

MacはCPUやGPUなど統合したシステムSoCという自社チップに切り替えてきましたが、これがwindows のCPUと主にnVIDIAのGPUに当てはめるとどれくらいなのかわからない。

Macの中でいまのSoCで言うとM1<M2<M1PRO<M1MAXといった感じでしょうか。

この現在のMacのラインナップから見るとM2を搭載したAirが一番選択肢としては近いのかもしれません。

近い選択肢として同じM2搭載のAirと13インチのPROの違いがわかりにくい事。

自分が調べた範囲だと異なる点は

液晶

Air   13.6Liquid Retinaディスプレイ

PRO   13.3Retinaディスプレイ

キーボード

Air   Touch ID

PRO   Touch BarとTouch ID

カメラ

Air   1080p FaceTime HDカメラ

PRO    720p FaceTime HDカメラ

ファン

Air   レス

PRO   有り

こんなトコでしょうか。

違いが非常に微細ではあります。

一見キーボードもタッチバー付きでお得か?と思わせますが現在タッチバー付きのPROは13インチモデルしか無くてお察しといった感じ。

カタカナ変換でFキーを多用する身からすると余計な装備ですね。

カメラはどうでも良くて(むしろいらないから安くしてほしい)一番の大きな違いと思えるのがファンの有無。

比較表のどこにも記載はされて無いんだけど人によっては結構重要なポイントなんじゃないかなと思います。

 

という訳で現時点で選ぶとすると今のところ最有力なのがM2Airでしょうか。

たぶんそれよりも安い前述のG3自体ハードの性能はだいぶ上でしょうが、Macは連携やサイドカー等スペックだけでは比較できないメリットもあると思います。

年内か年明けあたりに更新できるといいなあと考えております。