さいのじ@サイドイレブン

絶えずなんか欲しい

Amazon Musicで最近聴きまくってる銘盤【Roy Ziv/Distant Visions】底抜けに明るくて爽やかでメロディアスな捨て曲一切ナシの至極のプログレインストアルバム

f:id:side-eleven:20220410205841j:plain

何度かこのブログでもAmazonMusicでの銘曲を紹介しております。

www.side-eleven.com

www.side-eleven.com

またまた発見しましたよ。

AmazonMusicという大海原でお宝を発見であります。

最近はめっきりギターインストばっかり聴いていて、関連する音楽をひたすら発掘する日々です。

ArchEchoもキコ・ルーレイロも大変すばらしいサウンドでしたが、今回紹介するRoy zivも相当な腕の持ち主です。

あまり馴染みがない名前だとは思いますが、ジャンルとしてはプログレッシブに該当するようです(wikiによると)

en.wikipedia.org

まあプログレッシブなのはわかるんですが、ここら辺もう少し細分化したジャンルが知りたいと思うところです。

この人の特徴としては、とにかく日本人向けな甘くメロウでとてもメロディアスでジャカジャカうるさくないトコロ。

私もかつてギターインストと言えば、イングヴェイやインペリテリなど速弾きが正義だと思っていた節がありました。

しかし長年聴いていると大事なのは速弾きでは無くてである事に気が付きました。

そんなの当たり前じゃんと思うかもしれませんが、ギターインストってのはボーカルが無い分誤魔化しが通用しません。

私が好きなのはサウンドが抽象的になりすぎない事。

一貫してメロディアスなサウンドが好きです。

その点Roy zivのサウンドはもう底抜けに明るく、爽やかでいて心に残るサウンドです。

私は音楽的な才能は皆無ですが、音楽は言語に近い存在ではないかと思っています。

音楽が上手い人は言語化するのが上手い人なんじゃないかと思います。

ROy Ziv - Distant Visions

ほんとに最近はコレばっかり聴いていますが、聴けば聴くほど感動を覚えます。

凄い才能に触れる事が出来て本当に幸せを感じます。

アルバムはケチのつけようがない位完璧なアルバムなんですが文句があるとすると

・アルバムアートワークがショボい

私はかつて今のようにyoutubeやネットが発達していないころにはCD屋でジャケ買いトいうものに明け暮れていた時期がありました。

己の感性を信じ、手掛かりはアートワークしかないという判断材料で良質なサウンドを求めていた訳なんですが、その頃の指針からはまず手に取る事が無いとおもわれるジャケット;

とても素晴らしいアルバムなのに非常にもったいないと心から思います。

・アルバムのボリュームが少ない

前述したように最高のギターインストプログレアルバム(だいたい意味はあってると思うけど)なんですが短い。

とても短い。

このアルバムわずか21分で聴き終えてしまうのです。

DreamTheaterなら下手すると1曲分の長さかもしれませんw

もっと聴きたいと思います。

ので次回作に超絶期待です。

まあ長々と書き連ねましたが百聞は一見にしかず、素晴らしいサウンドに触れてみてください。

1.DistantVisions

www.youtube.com

2.Currents

www.youtube.com

3.DefyingGravity

www.youtube.com

4.Leap of Faith

www.youtube.com

5.Nostalgic Dreams

www.youtube.com

6.Showtime

www.youtube.com

YoutubeにDistantVisionsアルバム全曲ありました。

MVも垢抜けていないトコロも愛嬌です。

これは前回紹介したArchEchoの時にも感じましたが・・・

 

こんな素晴らしい音楽に出会えるのはAmazonMusicアンリミテッドによるものが大きいです。

さあ素晴らしい音楽との出会いに