ロードバイクRS8が来るまでというもののRL1時代からまともなサイクルジャージを持っていなかったワタクシ。
安いサイクルパンツ程度しか持っていませんでした。
流石に不味いという事でサイクルウェア選びを開始しました。
但し状況としては他の設備投資も控えているさなか。
極力カネは掛けたくない。
というより服飾にカネをあまり掛けたくない。
正直自分の私服もほとんど古着で昔から服装に頓着が全く無く、適当に穴さえ開いて無ければ何でもいいやというスタンス。
よく衣食住とか生活の三大要素とか言われてますが、食と住にくらべて果たして衣が同じ程度重要なのかといつも思います。
そんなに食と住に比類するほど重要な要素じゃねーだろと。
まあ話が脱線しましたが今回は衣食住を貶す記事ではございません。
なけなしの資金で冬用のサイクルウェア、防寒装備選び
念願のロードバイクを手に入れたのも束の間。
まだまだ必要なアイテムがありすぎる。
という事でサイクルウェアを選ぶのもそう何枚も買ってらんない。
そこで無謀かもしれないけど、サイクルウェアを1セット買って後はインナーで何とかしようと考えた。
まあ実際ネットではインナーの重ね着でなんとかなるっしょ的な事も書かれてたし。
という訳でシビアにウェア選びは始まった。
インナーはおたふく
雪が溶けた4月と云えどまだまだ底冷えのする時期。
という事でインナーは冬用を手に入れた。
インナー上はおたふくの冬用のものをチョイス。
めちゃくちゃ安いのが気になったのと、冬用なのに生地的になんだか頼りない気がする。
そしてこの不安は後ほど身を持って体験する羽目になるんだけどね。
サイクルウェアは貧乏人の味方モーゼン
初めてのサイクルウェア上は格安ブランドのモーゼン。
Amazon取扱のサイクル関連ブランドだと、サンテック、ロックブロス、そしてこのモ
ーゼン等色々ありますが今回はモーゼンから選んで見る事に。ヒットしなかったのでリ
ンクはブラックですが私が選んだのはカラフルのほう。
一番この最安値レンジだと文字通りカラフルでカッコ良かったから。
迷って春夏用にしたんだけれども、想像通り記事が極薄い。
メッシュで向こう側が透けて見えるくらいに。
まあこればっかりは重ね着で対応しようと考えているので別にこの商品が悪いとかいう話ではありません。
背面には憧れのバックポケットが三分割されてあります。
注意書きというかタグはいまやプリントされているんですね。
結局サイクルウェア選びで面倒というか、分かり辛いのがこのモーゼンで言うと上に符合する下がどれだかわからない事。
これは中華製品特有なんだけど商品名に品番が入ってないので調べ辛いというのが共通の欠点ともいえる。
モノ自体は上よりも生地がしっかりしていてかなりストレッチする。
サイド部分も意匠の違う生地であったり高級感すら漂う外観。
裾のファスナーも滑らかに作動します。
尻パッドもゲル状?のものが搭載されていて、一番最初に選んだスポンジ状のものでは無いので長距離ライドにはそれなりの効果を発揮しました。
まあそれにしてもサイクルウェア全般高い事。
他のサイクル関係、例えばライトとかスマホホルダー、サイコンとかいったあたりだと中華パワーでかなりの低価格のものが手に入れられるけど、ウェアに関しては何故か低価格商品が少ない。
自転車ユーザーの中でもロードバイク比率は物凄く少ないからかウェアの低価格化は実現されていないようです。
ネックウオーマー
防寒装備としてネックウオーマーも併せて手に入れる事に。
手持ちのネックウオーマーはガチの冬用のやつなんで、もう少し薄いものをと選びました。
ネックウオーマーもAmazon上では星の数ほどあって迷いましたがとりあえずこいつに。
口の部分はメッシュ状になっていて呼吸がしやすくなっています。
生地としてはそれほど厚くありません。
これもタグが無くて刺繍で成分表記と製造国表記が。
手が込んでるなーと感心した一方、製造国が韓国製なので気になる方は注意を。
冬用?サイクルグローブ
北海道の4月って時期的に真冬ではないんだけど春と呼ぶよりは冬の方が全然近い。
そんでグローブも真冬用のはいらないんだけど、フルフィンガーのが欲しい。
で問題なんだけどAmazonでサイクルグローブのフルフィンガータイプって驚くほど少ない。
マジで買えないんじゃないかってくらい少ない。
で必死に探して手に入れたのがコチラ。
一番よさげだと思って購入したのがコレ。
まあ悪くは無いと思うんだけど、あんまりサイクル用途ではない気が。
手のひら部分は滑り止め処理こそされてるものの衝撃吸収パッド的なのも無く、自転車用としては物足りない部分も。
親指と人差し指はスマホタッチ可能です。
ただ意外と防寒性能は見た目とはうらはらに結構高く、5℃くらいでもあまり寒さを感じません。
実際に着てみた感じ
紹介したアイテムを装備するとこうなるの図。
身長190cmの私ですが(遠い目
モーゼンのジャケットはLを選んで正解でした。
重ね着をする場合Lでもまだゆとりがあります。
バタつく感じはしません。
パンツの方もほどよいコンプレッションが効いてイイ感じ。
サイズ的にもバッチリといったところ。
ただ問題は・・・
この時期4月の服装では無い事www
実際にこの服装(冬用インナー+モーゼン春夏上下)で外に繰り出すと脂肪します。
とにかく寒い。
寒くて死んでしまう。
求められる防寒、防風性能
下はかろうじて良いんです。
冬用インナー+サイクリングパンツでも。
というかこれ以上の重ね着は逆に難しいトコロですが。
問題は上。
自分が寒がりなのもあって肌に近い方から
おたふく冬用>セーター>モーゼン上>パーカー>ウインドブレーカー
ぶっちゃけこれくらい着こんでも今時期の夜、ひとケタ前半代はとても寒い。
普通に歩く程度ならまだ問題無いんだけど、30km前後を超えるあたりから耐えられなくなるような風による寒さが。
ウインドブレーカーとか冬用ジャケットに関しては専用では無いけど手持ちがあったので代用していますが、難しいトコロです。
有名トコロの防寒タイプだと物凄く高額ですしお寿司。
という訳で当初のもくろみである春夏+重ね着はかなり難しいけどなんとか強引に対応しております。
下はいいけど上のまともなサイクルジャージが欲しいかも。