毎週日曜日の17:00には正座待機しているわけですよ。
まあこんなライブで噛り付いて観るの記憶に無いくらいの行動です。
興味があるから観るわけなんですが、ここ最近は薄々気が付いてはいたのですが不穏な雰囲気が立ち込めてきております。
派手に風呂敷広げたけど実はこのままなんじゃないかと・・・
あまり設定が理解できない
結局アニメが開始されてからというもの少なくともプロローグから繋がる線というか、伏線がおぼろげすら回収されてない事。
・エアリアルとルブリスの関係。
・スレッタとエリクトの関係。
・母親の暗躍。
・どうして学園に来たのか。
特にスレッタの身辺まわりの描写が著しく少なくどうして水星から来たのか、その目的は、シンパは?
明確に語られてはいません。
決闘では無双してるのに、試験には受からず号泣してみたり一貫した描かれ方がしていないのも不安になるところ。
でスレッタ周りの事が何一つわからないまま話は進んでいくのでモヤモヤしたまま。
こういう伏線は丁寧にゆっくりとでも良いので回収して言って欲しいと思います。
あまりに最初から時間が経ちすぎると驚きが失せるというか。
一貫してブレ無いグエルの没落
不安定なスレッタと比べて本作の主人公でもあるグエル君の扱いは徹底的にいまのところブレる兆しはありません。
なぜ御三家のなかでグエルだけ極端な描写なのか。
エランも現時点ではまだわからないけど。
個人的になぜグエルをそこまで追い詰めるのかちょっとよく分かりません。
スレッタにフルボッコにされた時点で商品価値は著しく失われたし、しかもディランザ、ダリルバルデ発売前にボコすという意味の解らないマーケティング方法で。
この先に待っているのはガンド化とか汚れ役の役割しかないような気がします。
株式会社ガンダムとかいる?
どうにも笑えなくなってきたのが㈱ガンダムあたりのくだりからで、ヤバそうな雰囲気がプンプンと立ち込めてきています。
そんなことよりこの学園の目的とか授業の内容とか描写すべき事は沢山あるべきなのに、センセーショナルなことに食いつきまくる進行はなんとも疲れますわ。
女キャラ多すぎ
女キャラが大量に出てきます。
しかもほとんどが腹黒という地獄。
そして違いがわからないという更なる地獄。
最近のポリコレがこういった影響を及ぼすのはますます外でも見られる現象となるでしょう。
モビルスーツの焼き畑農業が酷い
なにか共通して今回のガンダムはモビルスーツに対するリスペクトが無いような気がします。
製作陣がガンダム好きでないくらいあるでしょ。
描写がすくないのに出てきたと思ったらすぐ全壊する、すぐ欠損する。
なぜこうなったかというと原因は決闘というク〇システムにあります。
決闘はすくなからずどちらかが勝ち、どちらかが負けるというシステムでジャッジがわかりやすい反面、明確に結果を発生させます。
例えば今までのガンダムと襲撃>>やられる>>今日はこのへんにしといたる>>涙目潰走と勝ち負けの定義をうやむやに出来たのに対して今作は何をとち狂ったか決闘というガチガチ仕様に。
これによってエアリアル以外のモビルスーツの商品価値を著しく下げる結果に。
なのでamazon上での価格推移をみるかぎり水星のプラモの売れ行きは芳しくないでしょう。
ここら辺もうすこしやりようがあったと思うのですが。
たぶんこのまま何もなく終わるor鬱展開の可能性
年内あと1回放映して、年明けの1回で1クールが終わります。
1クールを振り返ってみてください。
しょうもないでしょう。
2クール目盛り返すには怒涛の展開を行わないといけないのですが恐らくその可能性は低いんじゃないかと思います。
例えて言うならサッカーで後半45分が終わりに差し掛かりロスタイムしか残されていないのに、松木安太郎が大丈夫まだ時間はたっぷりありますからと意味不明な事を申している状況に近いと思います。
ポリコレとか時代の流れなので仕方が無いとは思います。
個人的にはどうでもいいと思うのですがそれとは別に、肝心の話がつまんねーって事なんです。
イチ視聴者としては躍動する新型のガンダムが観たい。
凶悪な敵モビルスーツをバッタバッタとなぎ倒すクソカッコいいガンダムを観たい訳ですよ。
まあ私の想いが杞憂に終わればそれに越した事は無いですが。